SSブログ

(周遊謎)横浜街歩きナゾトキRPG ミライ物語—封印の呪文と5人の賢者—(謎解きタウン) [◇周遊謎]

2017年6月30日から開催中の「横浜街歩きナゾトキRPG ミライ物語—封印の呪文と5人の賢者—」に参加しました。謎製作は謎解きタウンです。周遊スマホ冊子謎。
冊子はあるものの、スマホで進めていく謎で、スマホ必須です。

s-2017-08-21 23.14.07.jpg

使えるスマホが一台しかないため(他の2台はポケGo用)、謎解きキットは一冊の購入にしました。

ポケGoみたいに実際のマップがスマホで表示され、ポケストップみたいに行き先が表示されます。
マップを見ながらその場所へ行くと、謎が出題されたり、アイテムを手に入れることができて、
謎解きとアイテム入手しながらゲームを進めます。

本イベントは今までの謎解きタウンの周遊謎には無かった手法です。
いいか悪いかで言えば、好きな人と嫌いな人がいるかもしれません。
謎イベントと言うよりも宝探し、頭使うより足使う感じ。

回答するために、アイテムを手に入れないといけない、などの制約があるので、とにかく、歩き回ることになります。
エリアが5つくらいに分かれており、みなとみらい、中華街などそれぞれの地区をくまなく歩き回る感じ。
観光気分が味わえると思う一方、ただ歩くだけのゲームしんどい、とも思う。

はなちゃんとあーる君は、最終問題でちょっとしたタイプミスで間違った解答を入力してしまい、やり直しに・・・
ちょうどアイテムがなくなってしまい、それを集めるのに、2km近く歩いてアイテムを集めてから再回答→クリアという結末に・・・
#(><)なんでー、なんで入力ミスしたん!
##教訓:アイテムはたくさん拾っとけ。

本イベントは2日間に分けて参加しました。
#前はポケGoパークのついで。今回はレストランウィークのついで。(^^;)
横浜みなとみらい地区から山下町までわりと地の利がある状況で、トータルで5時間くらい。
1日乗り放題切符みたいなのが謎解きキットにセットになっていますが、使いませんでした。謎に出てくる地区がそれぞれ近くて、順序良く歩いてこなして行く方が早いと思います。

謎難易度初。かなり微妙な謎があるため、アイテムを多く拾っとけ、です。
時間がかかるイベント。
歩くのが大好きな人向けです。初めて横浜なら、それはそれで楽しいかも。
#スマホのマップ見ながらで、地上の良さが今一目に入らないですが。
##横浜は本当に建物もかっこよくて素敵な街なので。

このゲーム性に馴染めるかは人によるかも。要領もわかりにくい。
ある程度ゲーム慣れしてて(回答するのにアイテムが必要で、そのアイテムは別のところで入手するのかー、みたいな設定に素早く順応)、ポケGoで新しい街の初めてポケストップ回すために、遠回りなんて当たり前って人はたぶん馴染める。(苦笑)

どこへ行くのか前もってわからないので、謎解き中の計画が不自由。
すごく歩くので、歩きやすい靴、スマホの充電対策が必要です。
1日で終わらせる必要はなく、複数日に渡って参加できます。

s-2017-09-29 10.45.54.jpg

s-2017-09-29 14.15.05.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。