SSブログ

体験型謎解きRPGイベント『リビルド -再構築-』序章:エニグマからの挑戦状(REBUILD) [◇謎解きイベント]

新宿で開催された
体験型謎解きRPGイベント『リビルド -再構築-』序章:エニグマからの挑戦状
に行ってきました。謎製作はREBUILDです。

s-2017-10-26 07.58.52.jpg

アジト型の公演で、8人でチームを組んで、捜索と謎解きにチャレンジです。
制限時間は30分です。
人数にばらつきがあるようですが、参加回は8人揃ってのチャレンジになりました。

結果からいいますと失敗。最後のひらめきが無く残念でした。

制限時間を15分くらい残して最後のひらめきに臨みます。
いろいろやってみたものの、閃かず終了となりました。

これまでのクリア率20%くらいのようですが、謎は難しくなく平易。
面倒なものもありますが、時間はあるので、地道に取り組めば解けます。
結局、最後のひらめきが、そのままクリア率となっていると思います。

謎難易度中。易しい謎もあるので、初心者さんも参加可能です。
1回の公演は定員8人ですが、これは人数が多すぎ。

そもそも狭いので、8人が狭い場所でごちゃごちゃすることになるし、
全員で一つの謎に手を出してはややこしくなるだけだし、謎の数も多くはないので、
(時間がかかるものと、そうでないものがあって、バランスが悪い)
半分くらいの時間は、することがなくて暇な感じです。4人くらいが適当と思います。

解けない場合、ヒントを頂けるようなのですが、ある謎のヒントが間違っています。
無駄に時間を消費した。頂いたヒント使っても解けないです。
たぶん数学が苦手な方がヒントつくったものと思います。ご注意を。

ストーリーと設定はなかなか面白く、進行もよかったと思います。
最後の謎が、それにかかわった一部(というか一人)が閃くかどうかなので、
ラス謎は、全員がかかわったものに関する事柄を使った謎にして欲しい。

8人の場合暇な時間がある程度生まれると思いますので、
どんな問題があったかを、調査しながら時間を潰すのが良いかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。