SSブログ

名探偵コナン・ザ・エスケープinUSJ(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

USJの2018CoolJapanで開催中の「名探偵コナン・ザ・エスケープ」へ行ってきました。

s-2018-02-21 22.18.41.jpg

USJの公演では、二人チャレンジが選べるので、今回も二人チャレンジです。(^^;)
Webの注意事項にもあるように、途中で分かれてしまうらしい・・・

謎は外国人対応?か、これまでの複雑な謎はなくなっていると思います。
ただ、人数が多い方が有利かな、と、思われる小謎がある。

分かれて行動する場所がありますが、そこでも、はなちゃんとあーる君は、
ちょい時間を浪費してしまいます。
(○。○)たぶん、はなちゃんが、ipadの操作が苦手だから。
また、要領を得られれば、さくっと通過できるかも。

終盤の謎で(><)タイムアップ。脱出失敗。残念-。
やっぱり、最初の方でちょっと戸惑ったところがあり、時間を使いすぎた・・・
全体を通じて謎はそれほど難しくなかっただけに、ぐだぐだしていたことを反省です。

時間切れになったところから、その後どこへ行って何をするかは
だいたいわかっていて、もう少しだったねー(<脱出あるある)という感じ。
ipadに表示される台詞をちゃんと読む時間がなかったこともちょい反省でした。

今回の謎は2人だと、少し時間が足りないかも。4人で挑戦の方が無難かもしれません。
#はなちゃんとあーる君が要領を得るのに時間がかかっただけ?

謎難易度中。ホール型でありがちな謎ではなく、ipadなどをうまく使っていてちょっと新鮮。
クラスタさんも初心者さんも同じ土俵で戦える。
逆に言えば、ちょっと閃き系が多いので、思わぬところで詰まる可能性があるかも。
相変わらず、エリアが広いので、道に迷うのもタイムロスになります。
参加回では10%~15%くらいがクリアしていたように思います。

オープニングとエンディングの劇はなかなか楽しい。今風に言うと2.5次元。
内容は、もちろんコナンを知っている方が楽しめると思います。(^^)おきまりのアレ。

s-2018-02-22 20.44.38.jpg

はなちゃんは、コナン君のネクタイ髪留めでチャレンジしました。
(><)脱出は失敗したけど、(^▽^)コナン気分が味わえたよ!

今回、はなちゃんとあーる君は体験できなかったのですが、
USJのコナンイベントは、無料回遊謎解きの「ミステリーチャレンジ」、
脱出ゲームの「コナン・ザ・エスケープ」の他に、「コナン・ミステリー・レストラン」があります。

s-2018-02-22 21.24.41.jpg

チケット完売で参加できなかったので、内容はよくわからないのですが、(^^;)
ミニショー付き食事?なのではないかと想像します。
2.5次元イケメンがサーブしてくれるなら、是非、参加したかった・・・
#4月は実施ないらしい。詳細はWebで要確認。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。