SSブログ

(周遊謎)謎解きイベント「Live-Rally(ライブラリー)ー運命をつなぐ物語ー」(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

南麻布の有栖川宮記念公園の上にある東京都立中央図書館で開催中の、謎解きイベント「Live-Rally(ライブラリー)ー運命をつなぐ物語ー」に行ってきました。
謎製作はよだかのレコード。開催期間は2018年2月23日から3月15日です。

図書館内周遊謎で、無料。最寄り駅は広尾です。

s-2018-02-18 16.01.19.jpg

先週集合型の謎解きイベントがあり、今週から周遊謎(同じ謎?)が始まりました。
図書館がご近所ということもあり、会社帰りに早速行ってきました。(^^)

総合受付で、小声で謎解きキットを申し込みます。
なにせ図書館なので、普通の声も出せません。ひそひそ声です。
キットと一緒に、クリップボードと鉛筆が貸し出されます。

館内を静かに歩いて回遊しながら謎を解きます。
机と椅子はたくさんあるので、謎解きには快適。
でも、話はあまりできないので、はなちゃんとあーる君は各自謎を解きます。
(・・)(・・)無言で、並んで机に座り解く。

( ̄、 ̄)( ̄、 ̄) 静かに一緒に回遊。
(・・)(・・)無言で各自謎を解く・・・、の、繰り返し。(笑)

第一ステージを自分で解いて、自分で答え合わせ。
次のステージの用紙を手に入れて先の謎に進みます。完全セルフサービスです。(笑)

スタンプラリーに参加したり、あちこちにあるミニ展示を見たりしながら、個人戦で挑んで、1時間20分くらいで無事クリアでした。

難易度中。図書館なので基本無言、小声でひそひそ話ができるかどうかです。
本棚の陰に人が居るので、遅歩きで移動が無難。
所要時間は早い人で1時間くらいと思います。

謎は図書館の設備を利用して、なかなかよく考えられています。図書館らしい。
無料の周遊謎ということを考えれば良イベントと思いますが、図書館での静かな謎解きはなんとなく盛り上がらないかも。(^^;)

館内でやっていた企画展示「「東京」いまむかし~鉄道網の発達による賑わいの変遷~」」スタンプラリーに参加しました。なんと館内のスタンプ集めると手ぬぐいが頂けます。

s-2018-02-23 17.36.22.jpg

展示エリアは狭いですが、ちょこっと楽しめるコーナーになっていてGood。
館内は撮影禁止ですが、こちらのコーナーだけお写真が撮れます。

s-2018-02-23 16.17.46.jpg

鉄道路線の3Dモデル。

s-2018-02-23 16.18.43.jpg

横から見た。赤い線が深い・・・。大江戸線かな。

s-2018-02-23 16.18.49.jpg

東京都立中央図書館は特定の箇所に入る場合以外は、入り口で入館カードを受け取るだけで、簡単に入館できます。
名前とか身分証などは不要。

周遊などで動き回るし、静かにしないといけないし、荷物で場所取りもできないので、館内の無料ロッカーを利用して、身軽にして入室しましょう。館内は撮影禁止です。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。