SSブログ

IDOLiSH7謎解きゲーム「A MAZiNG PARTY」(JOYPOLIS)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2018年4月7日から5月20日までの土日祝にJOYPOLISで開催中の、IDOLiSH7謎解きゲーム「A MAZiNG PARTY」に行ってきました。
土日祝でも5/3-6はやっていないらしい。その点はご注意ください。

s-2018-03-05 21.53.13.jpg

謎製作はアイドリッシュセブン謎解きゲーム実行委員会。
まさか謎解きイベントに委員会方式!?な訳はないと思いますが、簡単に言えば、誰が謎作ってるかは謎です。

IDOLiSH7に対する知識はアニメ数ヶ月横目で見たくらい。
最終話までちゃんと見たかどうかは不明。
謎解き始めて、全員の名前がよくわからないことがわかったレベル。

しかし、イケメンものとのコラボとあれば、参加しないわけにはいかないはなちゃん(^▽^)です。

はなちゃんとあーる君は、謎は別々に解いて、一緒に行動するパターン。
制限時間60分、チーム制自由のイベントです。

参加者はほぼ女子で若い。
2~3人くらいのお友達との参加という人が多かったように思います。
イベント始まって数週間ですが、参加者は多くて、ステージ前は一杯です。

この謎解きは、謎解きキットも利用しますが、スマホも利用して、メンバーと会話しながら謎解きを進めます。
メンバーと会話できるのは、ファンには嬉しい!

周遊も謎解きもスムーズに進みます。素直な謎と論理問題。
はなちゃんとあーる君は相談することもなく解き進みますが、思ったよりもボリュームがあり、初心者の方にはちょっと厳しいかな。
最終回答を報告して、20分くらい残して無事クリアです。

クリア後は、クリア賞のバッジを選んだり記念撮影したりして(好きなキャラのバッジは選べる<これ重要)ぐだぐだしていたら、その先に追加謎がありました(本来の最終問題?)。
そちらの回答も無事報告して終了です。この時点で終了10分前くらい。

はなちゃんは壮五君、あーる君にはナギを選んでもらいます。
ナギがすごく好きなわけじゃないのですが、このバッジのイラストが本当に可愛かった・・・

s-2018-04-14 12.15.26.jpg

クリア率高いと聞いていましたが、その日の初回開催だったせいか、クリア率は1割くらいでした。
解説がありますが、複数回参加可能なイベントです。

謎難易度中。全体的に中くらいの難易度で、謎ファンの方も楽しめるイベントになっていると思います。
アイテム使いも楽しい謎解きイベントで、幅広くおススメ。
初心者さんには、やや厳しい難易度ですが、細かく親切な記載やヒントシステムがあるので安心して参加できそう。
謎製作は不明ですが、限りなくナゾメイトに近いように思います。

イベント終了後、このイベントに関するSNSを投稿するとエキストラ謎が頂けます。

s-2018-04-14 12.56.01.jpg

アイナナ展示コーナー。環君の誕生日だったらしく、祝福の言葉か寄せられています。

s-2018-04-14 10.41.03.jpg

謎解きイベント開始前のアイナナライブ♪ペンライト持参の人も居ました!

s-2018-04-14 10.36.40.jpg

TRIGGIRも特別出演。はなちゃんも、九条天が好き-。

s-2018-04-14 10.38.14.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。