SSブログ

ドラマチック謎解きゲーム×ひぐらしのなく頃に「雛見沢脱出計画(ヒナミザワ・エスケープスキーム)」(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2018年3月より開催中の、ドラマチック謎解きゲーム×ひぐらしのなく頃に「雛見沢脱出計画(ヒナミザワ・エスケープスキーム)」に参加しました。謎製作はよだかのレコードです。

s-2018-04-06 18.42.57.jpg

5人チーム60分制のホール型公演です。
経験者4名、初めて参加1名でチャレンジになりました。

小謎も少し何度が高く、初心者さんにはかなり厳しい感じでした。
それでも、相談しながら、頑張って進めます。

一緒になったメンバの方が、知らない人と相談するのがあまり得意じゃないようで、ちょっと情報共有がやりにくい感じ。(^^;)
片付いてる謎を再度確認したり、情報を得る作業をしつつ、新しいストーリーがでてきたら、全員で読み情報共有します。

次々小謎がでてきますが、すごく簡単ではなく(難しいわけでもないのですが)、とにかく情報が多いです。全体を通じて、情報を得ることに気を遣います。

終盤は特に情報共有が必要で、ようやく馴染んできた全員が、お互いの持っている情報を話し始め、なんとかストーリーが進んで行きます。

終盤中に、まだまだ先がありそうなことに気がついて、そこからは、かなり急いで進めてしまい、残り何分かは本当に初心者さんには何もわからなかったかも。
説明してる時間がない。本当に申し訳ない。

そして!(><)ああ。脱出失敗です。
クリアが100%とすると、80%くらいは出来ていただけに、ちょい惜しかったです。

制限時間になった時点で、あと一手順が未完成な状態。
予想通りにうまく進んでも、あと3分は必要な感じでした。
逆に言えば、もうほとんどできていたので、推測の方がよかった?<なんか違う。

人って、カウントダウンされると、冷静でいられないものですね・・・(苦笑)

謎難易度中~難。参加回では6チーム中クリアチームは0でした。
情報が多いので、そういうの得意な人にできるだけ情報を寄せる、小謎を早めにどんどん解いて行きながらやれることをできるだけやってく、など、クリアするにはちょっとコツが必要かもしれません。

コラボイベントなので、謎経験が浅い参加者も多かったのですが、ゆっくり考える時間がないので、初心者さんには不向きと思います。

よだかのイベントは最近新しい参加者も増え、易しめの傾向でしたが、こちらは数年前のよだかのイベントくらいの難易度です。
#それでもクラスタ勢で挑んで、脱出率5割・・・ってやつ。

「ひぐらしのなく頃に」を知っている方が楽しめると思いますが、雰囲気を楽しむというよりは、がっつり謎を解く楽しさの方が強いかも。
ストーリーの進め方がちょっとわかりにくいところがあり、??と思ったら、早めに係りの方に聞いてみると良いです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。