SSブログ

(1日目)(周遊謎)明治怪盗GAME~新時代奇譚~(参・四・伍)(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2018年3月3日から7月22日まで犬山の博物館明治村で開催中の「明治怪盗GAME~新時代奇譚~」にチャレンジしました。
謎製作はタカラッシュ。毎度お馴染み、時間無制限、チーム制なしの周遊謎です。

s-2018-05-25 17.52.49.jpg

2018年のコースは、W(ワガハイ)、壱、弐、参、四、伍の6コース。
3月に、まずW、壱、弐、参がスタート。
5月12日から四、伍がスタートし、現在、全コースがチャレンジ可能です。
キット購入に関する制約は、四の購入にはクリア印のある参が必要、伍の購入にはクリア印のある四が必要となっています。

はなちゃんとあーる君は、今年も1泊2日の予定。
計画としては、1日目に、参をクリアし四に着手、さらに四をクリアし伍を入手。
2日目に伍にチャレンジ、余裕があったら弐もやる。
時間がなければ、弐は捨てる、という方針です。(^^;)
壱は初心者向けということで、毎年購入していません。

1日目は早起きのかいあって、明治村に10時頃到着。
入村と同時にすぐ弐と参のキットを購入です。
弐と参の最初の謎をといて行き先を特定し、参から着手です。

s-2018-05-25 12.11.07.jpg

王道的な謎とアイテム。まずはアイテムを駆使して謎を解き、行き先を特定します。
行った先で集めたヒントから、更なる先へ。
ここで、こういう展開になるのか!謎解きらしい。上手い(^▽^)と、感心。
難易度は控えめで、最終回答をゲット。
12時頃に参を報告しクリアです。同時に、四のキットを入手しました。

コース参。難易度易~中。謎は軽め。所要時間2時間弱。
謎解きが楽しめるコース内容でよかったです。
回遊エリア広めのため、歩きやすい靴で参加しましょう。<明治村では当然か。

休憩所で持参したコンビニおむすびを食べながら、四の最初の謎を解きます。
5月中は人が多くて、レストランで食事をするのは大変。
そんなわけで、今回はおむすび持参にしました。
天候がよければ座る場所はたくさんあるし、おむすび持参は正解でした。

s-2018-05-25 12.11.39.jpg

コース四はなかなか洒落れた謎。アイテム利用が楽しいです。
謎もちょっと謎めいており(笑)、一つ一つできると「おお!」と驚く感じ。
シンプルな謎めいたキットですが、すごく上手くできている。
周遊にも時間がかかりますが、謎を解くにも少し時間を要する内容で楽しめました。

タカラッシュが明治村謎で時々見せる、こんなシンプルなヒントで謎になっていて、しかも解けるんや。的なお洒落なやつ。
難解さはそれほどないのも、気分良く解けて嬉しいかも。

大謎は、ちょい悩ませるものの、
ふと閃いたことで、うまく出来、無事最終ワードを入手します。
15時頃報告をしてクリア。同時に、コース伍のキットを入手します。

コース四。難易度中。所要時間2時間30分。
こちらも回遊エリア広めです。<もう、ここは明治村だから、むしろ歩くことも楽しめるよね!
アイテム使いがちょっと新しい、おススメのコースです。

コース伍のキットを手に入れたので、安心してしまい、食道楽のカフェでおやつ。
今日は3回くらいカフェを覗いたのですが、ずーっと混んでて入れませんでした。
ようやく空いてる席を見つけたので、おやつにします。(^^)

おやつ↓

s-2018-05-25 12.55.04.jpg

おやつも食べたので元気回復♪
コース伍に着手します。

s-2018-05-25 15.26.27.jpg

現在15時30分。開村時間は17時まで。明治村はとても広いので移動に時間がかかる。
16時30分には、捜索をやめて、正門に戻り始めないといけません。
というわけであと1時間。
謎を一通り解いて行き先を特定、現地へ行き、手がかりをできるだけ回収して帰ることにします。

と、思ったのですが、手がかりが全然見つからない。伍は捜索ゲー?(^^;)
謎を解いてその場所へ行くも全然見つからない・・・
謎が解き間違っているのか、目がふし穴なのか判別がつかない!?

#最終的には、全部見つけられた・・・目がふし穴の方でした。
#まじ見つけにくいケースと、我々の目がまったくもって、ふし穴なケースの両方です。

手がかりをいくつか回収したところで時間切れ。
全部回収できなかったので、伍の続きは明日明治村で捜索するところからです。
今日は、ホテルに戻ったら、持ち帰りキット謎を解こうと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。