SSブログ

(2日目)(周遊謎)明治怪盗GAME~新時代奇譚~(弐・伍)(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2018年3月3日から7月22日まで犬山の博物館明治村で開催中の「明治怪盗GAME~新時代奇譚~」にチャレンジしました。
謎製作はタカラッシュです。時間無制限、チーム制なしの周遊謎です。

今日は2日目。参、四は初日にクリア済み。
伍の途中まで初日に着手済なので、引き続き伍の途中(序盤)から取り組みます。
伍が終わったら、もしくは、煮詰まったら(^^;)、弐にチャレンジ予定。

2日目も10時頃明治村に到着。
入り口に明治怪盗GAMEの黒板↓力作です。

s-2018-05-26 14.38.09.jpg

伍の続きに着手・・・の予定でしたが、
実は昨日夜、手に入れたいくつかのヒントから、報告ワードが判明していました。(^^;)
というわけで、入村してすぐ、報告列に並びます。無事正解。追加のキットを手にいれました。

追加のキットが謎めいており、すぐには解らない感じですが、はなちゃんとあーる君は、相談しながら、ちょっとづつ解いていきます。
無事、解けた!(^▽^)謎を解いたら、謎が出てきた!

途中謎もなかなか秀逸。気が付いた時の爽快感が半端ない。

ヒントを回収後は休憩所などで、座って落ち着いて解くのが良いかも。
はなちゃんとあーる君はキットとにらめっこしながら、あーだこーだ話し合っているうちに解き方がわかって<謎あるある
これだ!と、二人納得できる最終回答に辿り着きました。

謎解きでは、はなちゃんも頑張りましたが、あーる君の推理力には脱帽です。
○○が○○だから、○○のはず、的な予言を早々に言いはじめ、最終的にその予言がずばり当たる。神か!

報告所へ向かいっ報告。無事クリアです。(^^)(^^)12時30分。

キットを買った時には説明はされなかったのですが、
報告所で最終報告用紙を買っている?人を何組か見かけました。
もしかして、最終解答は一度だけしかできなくて、間違った解答で報告した場合、再報告するには、報告用紙を買わないといけないのかもしれません。
前回(2017年)も最難関コース(伍)は、そうだったように思います。
最終報告の際には、十分ご注意ください。

コース伍。
謎難易度中。難易度的には、中程度、それほど難しくない。周遊謎としては丁度いい。
もっとも、あーる君の推理が図星だったので、すんなり解けただけかもしれません。
所要時間は3時間30分くらい。時間が長いのはたぶん捜索のせい。(^^;)
捜索へのアドバイスとしては、落ち着いて探せば見つかる。(笑)

さて、コース伍が終わったので、ようやく弐に着手です。
ついでに昼ごはんもいただきます。(持参のおむすび。しかも昨日とまったく同じラインナップ)

s-2018-05-25 12.11.03.jpg

コース弐。アイテムに紐を使う謎。
そして、村内見渡すと、紐をくるくるしている参加者が多数と思います。
謎はそれほど多くなく、難易度もそれほど難しくないのですが、紐が難しい。(苦笑)
紐がうまく使えなくて、いろいろ悩んで、結構時間がかかりました。
最後の謎をなんとか解いて最終回答をゲット。14時30分。報告して無事クリア。

コース弐。
謎難易度易。所要時間は2時間弱。
紐の使い方は、得意不得意あるかもしれません。
この謎にチャレンジして思ったのは、紐って柔軟性高い・・・ってこと。(^^)

今回フライヤーに「最後の、事件だよ」というセリフが書かれていて、あの2015年の悪夢再来か!?とも思っていたのですが、通常の周遊謎でした。
むしろ全体的に軽めな感じ。

無事、弐~伍までクリアできたので、東京へ帰ります♪
来年の謎イベントが楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。