SSブログ

(周遊謎)TAMAARI SUPER QUEST vol.2 [ kuuhaku ](ネタバレなし) [◇周遊謎]

2018年9月2日にさいたまスーパーアリーナで開催されたTAMAARI SUPER QUEST vol.2 [ kuuhaku ]に参加しました。

s-2018-06-27 21.05.01.jpg

ステージ1、2、3の3つの謎解きエリアがあり、入場してから順番にステージを解いて進みます。この形態はvol1も同じでした。

謎制作は以下。
ステージ1 クロネコキューブ
ステージ2 NAZO×NAZO劇団
ステージ3 よだかのレコード
Tumbleweedタンブルウィード/JOKER PROJECTも参加しているようですが、どこで参加してるのかは不明。(^^;)

全体を通じてのテーマとしては、10人の賢者が集められ、事件の真相を解き明かす。
というものですが、こちらのテーマは今回のイベントの中ではかなり薄い(テーマとしても、各ステージの謎との関連も)気がしました。

s-s-2018-07-20 21.08.54.jpg

ステージ1のテーマは「shikaku」

はなちゃん的には一番好きな謎でした。
ちょっと芸術的なのもよかった。洗練されている感じです。
苦手な人と得意な人が分かれるかなーという気がします。

11時スタートの回でしたが45分くらいで終了。
謎を解いていたのは30分くらいでしょうか。スタートは同時なので人が多い。
それも加味して(?)人が一カ所に集結しない感じの謎になっているのは良い。

謎難易度中~高。クロネコキューブさん得意の映像を使った謎がうまい。

s-s-2018-07-20 21.08.20.jpg

ステージ2のテーマは「sousaku」

これはまさに、NAZO×NAZO劇団です。
ちょっと大きなステージを利用してのNAZO劇の謎解き。
謎も盛りだくさん、ショップエリアを大きく利用した謎解きは本当にボリューミィ。

俳優さんたちと話をして情報をもらったり、レストラン街もあり、お茶しながらの謎解きになりました。(^▽^)
大謎はなかなか綺麗で良作でした。

謎難易度中。所要時間1時間30分。
一番大変だったのは捜索。もう、全然見つからなかったです。(<いつものこと)
謎は中難度で、初心者さんから上級者さんまで幅広く楽しめる内容と思います。

s-s-2018-07-20 21.08.10.jpg

ステージ3のテーマは「ajito」

今回の3つのステージの中では一番普通の謎。安心して取り組める感じです。

はなちゃんとあーる君は、ここでもそれぞれで謎を解きます。
途中離ればなれになってしまったりしますが、なんとか見つけて合流します。
最初の部屋でも、ちょくちょく離ればなれになっちゃったので、こういうイベントでは本当に迷子に注意です。(^^;)そんなの私だけ?

謎難易度中。あまりに普通っぽかったので、あまり記憶がありません。
所要時間は35分くらい。ラス謎が不思議でした。
(@_@)あーる君の閃きでさくっと通過しましたが、はなちゃんだけなら、1回通過は無理だった・・・

ステージ4 真相を解き明かすステージが待っていました。

ああ。あったわ、そんな話(==)と、遠い思い出のように思いましたが、推理ではなくて論理問題。30分弱で無事クリアでした。
どの人とどの人が同じ顔なのか全然わからなかった。(><)
人の顔覚えるの苦手なことが、こんなにも辛いとは!

謎難易度易。
ステージ3の大謎的な存在の謎&論理問題でしたが、難易度は低め。
場所も狭いので、皆さくさく進んでいました。

所要時間は全部で3時間くらい。
謎解きイベントとしての試みとしては良いのではないかと思います。
人も広いエリアを順序よく進んでいくので、流れも良いですし。
ただ、vol.1のような難問がほぼ無かったことが残念でした。普通過ぎた。
できれば、超悩むような難問のステージも欲しかったかも。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。