SSブログ

リアル脱出ゲーム「さよなら、僕らのマジックアワー」(TMC_SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2018年11月から新宿のTMCで開催中の、リアル脱出ゲーム「さよなら、僕らのマジックアワー」に参加しました。
謎制作はSCRAPです。

s-2018-11-17 14.32.47.jpg

1チーム4人制、制限時間60分の公演です。
はなちゃんとあーる君は、カップルさんと一緒にチームとなりました。

同じタイプの前作「君は明日と消えていった」と比べると、こちらの方が少し易しくて、楽しい。エンタメ度は高くなっていると思います。

謎は各自で解くタイプもあるのですが、謎数は多くないので、みんなで一緒に考えたり、意見を出し合って進めていく部分も多かったです。
謎慣れしている方が得ということもないタイプの謎で、初心者さんも参加しやすいかもしれません。

途中、何をしていいのか解らなくなった箇所があったのですが、いろいろやっているうちにうまく行き(それには理由があったのですが)、4人でばたばた動き回っていましたが、○○して△△すればOKだね?いいよね?ってんで、やるべきことを終え、最終ミッションを待ちます。残り10分くらい。

無事クリア~(^▽^)参加回では、1/3くらいがクリアしていました。

状況共有を怠ると、チームとして何をして、何をしていないか、が、わかりにくい。
全員が解っていた方が後々良い気がするので、時間は十分あるので(ただ、途中列に並ぶことも多くて時間を浪費しやすい)、「○○なので、これやりますね」みたいな感じで進めると分かりやすいかも。

謎難易度易~中。謎の難易度は全体的に易しめ。
やや自分の状況がわかりにくく、トライ&エラー的なところもあるかも。
ストーリーとイラストとキャラと声がすごく良くて、「君は明日と消えていった」と同じようにほんわかする作品です。クリア記念は賞状でした。

今回も主役は人気声優さんが声をあてています。
個人的にはボーイッシュキャラ役が多い印象の声優さんでしたが、今回役はめっちゃ可愛い系。まじではまって、とても良かったです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。