SSブログ

(周遊謎)はんだ謎解きクエスト~紺屋海道物語~(はんだU22研究所)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年1月12日から2019年2月24日まで半田で開催中の「はんだ謎解きクエスト~紺屋海道物語~」に参加です。
謎製作ははんだU22研究所。地元の若者とのこと。チーム制無し制限時間無しの周遊謎です。

s-2019-01-14 12.26.39.jpg

謎キットは知多半田駅のクラシティ半田で入手します。無料です。
回遊エリアはクラシティから紺谷海道周辺です。謎を解くと行き先が判明します。その場所へ行き謎を解くと次に行く場所がわかるという回遊謎です。紺谷海道は知多半田駅の近くから半田赤レンガ建物の手前までの道で、半田赤レンガ建物の謎とハシゴをするのに丁度いい。

そんなわけで、クラシティ半田でレンタル自転車を借りて出発です。3時間借りて300円、電動機付き自転車はなかったです。でも比較的平坦なので普通の自転車で問題なしでした。

謎はあまり簡単でない。解ければなるほどと思うものの、やや不親切な表現を読み解く必要があるかも。謎解き経験を積んでしまうと、悲しいかな、多少出題が不親切でも、そしてその場所に行かなくても(おいおい)、多分こうだろう的な答えが出てしまい、行き先と回答を頭に描きつつ、推測を確信に変えるため指定された場所へ向かいます。(笑)

周遊して確信を得、最終ワードを報告。無事クリアです。報告場所はクラシティ半田なので、自転車で往復、レンタル自転車は大活躍でした。
クリアするとカフェでコーヒーがいただけるらしい。でも、先を急いでいたので頂かず、名古屋行きの電車に飛び乗りました。

謎難易度易〜中。やや不親切なため初心者さんには解き難いかも。謎としては概ね納得できるもの。
所要時間は自転車で回って1時間くらいでした。
大謎がなく小謎だけなのがちょっと寂しい。町巡りイベントとしては良い企画と思いました。
まだ半田赤レンガ建物の謎をやっていない方は、ハシゴするのにちょうどいいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。