SSブログ

リアル脱出ゲーム×HUNTER×HUNTER ハンター試験からの脱出(TMC)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年3月から新宿のTMCで開催中の、リアル脱出ゲーム×HUNTER×HUNTER「ハンター試験からの脱出」に参加しました。謎制作はSCRAPです。

s-2019-03-17 17.00.20.jpg

チーム制自由、制限時間は60分くらい(回によって多少前後ありそう)のスタジアム型のようなホール型のようなイベントです。

はなちゃんはあーる君と二人でチーム行動です。特に指定がない限り、基本はチーム(参加者が自由に作ったチーム)での行動となります。1~4人での参加を推奨しているようで、実際4人チームで参加している人が多かったと思います。
また、今回のイベントはHUNTER×HUNTERとのコラボ作ということで、初めての謎解き参加さんも結構いらっしゃるようでした。

本イベントには机がありません。ゲーム中ずっと立ったまま。荷物を置く場所もないので、歩きやすい靴(結構室内を歩き回ります)と軽装で参加がオススメです。

ブログで言うのもなんですが、そして、ここにはできるだけ何も書かないでいようと思います。これまでの脱出イベントとはほんの少し違っているところがあり、何も知らないで行くのが一番楽しめると思うからです。(^^;)

はなちゃんとあーる君はHUNTER×HUNTERについてほぼ無知。どうやら、ハンターになるための試験が原作にもあったらしいことを直前にWebで検索して知った程度の認知度で参加です。
HUNTER×HUNTERを知っていた方がいいかどうかの判断を下せないほど、HUNTER×HUNTERを知らない(笑)のですが、一つだけ言えるのは、そのくらい何も知らなくても、ハンター試験に合格することができましたので、原作の認知度はクリアに影響ないと思います。本イベントはハンター試験ではなく、ガチ謎イベントと思います。

謎難易度中~高。SCRAPの最近のイベントの中ではとても難易度が高いと思います。全体構成が大変上手くできており傑作。団員限定公演はカトリーエイルじゃなく、こちらの方が良かったのでは?と思うほど、面白い公演でした。
ただ一方で、謎に不慣れな初心者さんには、謎を解くことも、ゲームシステムを理解することも不十分なままイベントが終わってしまうかも。
参加回では18人が合格でした。休日のチケット完売回だったので参加者は150人(?)くらいと思います。クラスタさんにおススメの公演です。

s-2019-03-16 18.34.46.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。