SSブログ

国境なき医師団×タカラッシュ「南スーダン救出作戦~答えは変えられる~」(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年3月に東京、大阪、京都で開催された
国境なき医師団×タカラッシュ「南スーダン救出作戦~答えは変えられる~」に参加しました。
謎制作はタカラッシュ。参加したのは上智大学でした。

s-2019-02-24 20.56.27.jpg

参加が抽選でなかなか厳しく二次募集で当選しました。
無料イベントとのことで、(●_●)主催の国境なき医師団には敬意を表し、事前にHPなどしっかり予習して行きました。(真面目)

4人で1チーム。制限時間60分のホール型イベントです。はなちゃんとあーる君は、ちゃきちゃきした女性の友人同士の2人と一緒にチームになりました。

こちらのイベントに参加するまで、南スーダンという国のことは名前を聞いたことがあるくらいで全く知りませんでした。国の現状や国境なき医師団の活動を知って、今回のイベントへの参加はとても良い経験になったと思います。

本イベントですが、少し新しい試みで、内容は謎解きではあるのですが、国境なき医師団の活動をデフォルメしゲームにしたようなところがあり、これは本当にうまくできていると感動です。
仕事をする上でもいろいろ困難があると思うのですが、そういうものを、謎解きゲームに上手く表現していて、本当に自分たちが南スーダンで活動しているような体験ができたと思います。

お子さんには少し難しいと思います。できなくはないですが、このイベントの良さは、社会人を少し経験している方の方がよりわかるような気がします。

謎難易度中。謎自体はあまり難しくありません。南スーダンでの活動らしい部分を楽しめると良いと思います。
エンディングがなかなか衝撃的。このイベントが本当によく考えられていることを感じる時間でした。タカラッシュさん尊敬します。オススメのイベントです。

はなちゃんのチームは参加回で一番高ポイントを取ったらしく、エンディングで発表されてしまい、ちょっと照れ(^^;)ました。
勉強になるイベントは普通のエンタメイベントとは少し違って、とても良かったです。有料でもいいので、これからもこのようなイベントを実施してもらえると嬉しいと思います。

参加賞としてエコバック頂きました。ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。