(旅行)松江城~出雲大社(島根県) [◇旅行]

タカラッシュの謎解きで米子に宿泊中。謎のない1日は松江城と出雲大社へ足を伸ばします。まじで、松江城に近くなければ、今回の旅謎に参加はしなかったでしょう。

国宝天守5城は姫路城、彦根城、松本城、松江城、犬山城なのですが、松江城を除く4城にはすでに訪問済。残すは松江城だけとなっていました。そこにタカラッシュの米子旅謎です。参加するしかないでしょう。

松江城。米子からは特急で30分くらい、近い。松江駅からはバスで松江城まで行きました。

s-2019-12-14 08.56.46.jpg

階段はそれほど急でなく狭い。コンパクトなお城です。

s-2019-12-14 09.03.52.jpg

小泉八雲記念館、武家屋敷など周辺の観光をして、松江しんじ湖温泉駅から出雲大社へ向かいます。ちょうど1時間くらい。

s-2019-12-14 13.18.12_LI.jpg

初めての出雲大社は思ったよりも狭かったかも。出雲蕎麦とぜんざいを頂きます。蕎麦は固めで、だしがすごく美味しい。関西風。

s-2019-12-14 12.01.42.jpg

ぜんざいは、丸餅で美味。あっさり味の粒あん汁も好みでした。

s-2019-12-14 12.14.38.jpg

日御崎神社を目指したかったのですが、バスが全然無い。行ったら2時間以上戻って来れないため訪問断念です。車のない人にはとにかく不便。遠方からの観光にはあまり向いてないと思いました。

ねがい雛ミュージアムや道の駅大社ご縁広場吉兆館によって、米子へ帰りました。

s-2019-12-14 12.27.53.jpg

観光場所が点在していて、公共交通機関利用の場合にはあまり行くところが無い気がします。松江城と出雲大社の周辺観光であれば半日で両方いけそうです。