SSブログ

(オンライン)ドラマチックストラテジー vol.1 TRAP MAKER(トラップメイカー)(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年9月~10月オンラインで開催中のドラマチックストラテジー vol.1「TRAP MAKER(トラップメイカー)」に参加です。謎制作はよだかのレコードです。

s-2020-09-13-tr2.jpg

その時間に集まった5人の参加者が力を合わせて、オンラインで謎を解くイベントです。よだかのレコードの新しいドラマチックルームが現在コロナ禍で利用できていないため、この設備を利用して開催されたイベントです。

タイトルが「ドラマチックストラテジー」となっているように、よだかのイベントとしては、初めての試みとなるイベントです。タイトル通り、TRAPをMAKERしながら、解決へ導いていくイベントで、現地メンバにオンラインで指示を出しながら、ミッションを成功させるイベントです。

SCRAPではよくあるタイプのイベントで、「リアルトラップアクションゲーム 追跡者Xからの脱出」が一番似てるような気がします。もちろんオンラインなので、参加者は指示役です。参加者が指示役になるのは、タカラッシュの調査団的な感じ。

謎難易度易~中。序盤はワイワイ謎を解き(みんなすごい。瞬殺!)、現場へどんどん指示を出します。カメラが建物内を程よく映していて、全体を理解しやすく、謎も解きやすかったです。終盤は、参加者が的を射た発言を次々繰り出し、最後は全員でやるべきことを話合い、無事クリアでした。複数のカメラ画像を見るので、PC必須かと思います。

イベントが終わったら、すぐ解散するのがよくある感じなのですが、こちらのイベントはゲームの後5分くらいチームメンバだけで話をする時間があります。これって、なかなか良い試みと思いました。みなさん遠方からの参加で、オンラインイベントってすごいな!って感心です。(^^)離れたところにいるメンバで力を合わせて何かが出来たんだ!って実感。より素敵な体験になりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。