SSブログ

(周遊謎)リアル謎解きゲーム「長良川の鵜飼を守りし伝説の書」(エフェックス)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2020年10月17日から2021年2月28日まで岐阜の長良川うかいミュージアムで開催中の周遊謎リアル謎解きゲーム「長良川の鵜飼を守りし伝説の書」初級編・中級編に参加です。謎制作はエフェックスです。

s-2020-11-02 10.22.26.jpg

長良川うかいミュージアムにははじめての訪問です。長良川を渡ったところでバス(結構本数がある)をおり、てくてく歩いて向かいました。鵜飼いで有名な長良川・・・初めて見た、渡った。内陸にしては大きい川なのかも。

川沿いに人工的な堤防があり、結構威圧感がありますね。確かに長良川は土手が無く、水害対策と思います。

しばらく歩くと、長良川の見える場所にひっそりとたたずむミュージアム。オシャレです。長良川を見ながら食事ができるスペースがありましたが、コロナで閉鎖しているようで残念でした。

入館してすぐ謎キットを入手。今回は初級編と中級編の2種類の謎解きがありました。両方を1冊づつ購入です。

鵜飼いは見たことがないですが、ミュージアムの映像や資料を見て、いろいろ知識を得ました。やっぱ、ミュージアムでの周遊謎解きというのはいいですね。

謎難易度易~中。おしゃれなミュージアムの展示を利用した謎解きで良かったです。初級編は易しめですんなり終了。中級編は途中ややわかりにくいですが、難問はない。こちらのミュージアム、建物は綺麗だし、展示も楽しめました。所要時間は展示の映像を見る時間も含め、初級編・中級編を平行して進めて1時間です。もっとしっかり展示を見るなら2時間くらいあった方がいいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。