SSブログ

(周遊謎)岐阜新聞社×リアル謎解きゲーム 岐阜深聞 取材せよ!!〜街に忍び寄る危機〜(エフェックス)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2020年10月3日から2021年4月4日まで岐阜で開催中の周遊謎「岐阜新聞社×リアル謎解きゲーム 岐阜深聞 取材せよ!!〜街に忍び寄る危機〜」に挑戦です。謎制作はエフェックスです。

s-2020-10-3-gifu.jpg

明治村の謎を解いた後、岐阜へ訪問です。駅前のホテルで謎解きキットを入手。謎解きのコースは駅前周辺から離れる方向へ進んでいくので丁度良い。

謎解き×職業体験の謎イベントということで、お子さん向けかと思ったのですが、謎解き部分は完全大人向けです。むしろやや難(苦笑)
ただ、謎キットの組み立てや中盤部分が職業体験らしいストーリーになっており、比較的大きめのお子さん(小学校中高学年くらい?)が理解して楽しめる内容。そこんとこ参加しておくと後で思い出になるかもです。

中盤から終盤のところで追加キットを得る箇所があり、捜索時間9:00~17:00となっているようです。追加キットを得てしまえば、その先は17時を過ぎてもプレイ可能です。また、ラス謎はどこでも解ける謎ですので、ラス謎を得たら、お家やどこかゆっくりできる場所で解くと良いです。

岐阜には何度か来ていましたが、今回のコースを歩くのは初めて。徒歩で散歩しやすいコースで、途中賑わっている場所や休憩する場所もあり、謎解きに向いていると思いました。

謎難易度中。謎は全体的に中難度。初心者さんには少し厳しいかも。アイテムを使った作業も多く机が欲しいです。移動距離はそれほど長くない。謎解きが少し難しく、作業も多いので時間がかかる周遊謎です。全体を通じて屋外周遊になりますので冬は防寒対策をしっかりと!所要時間は2時間弱でした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。