SSブログ

(オンライン)面接 -Interview-(Hexa Code)早稲田祭(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

早稲田祭2020のオンライン謎解き公演「面接 -Interview-」です。謎制作はHexa Code。

s-2020-11-07-int.jpg

同じ回に集まったメンバーが遠隔で情報を交換しつつ謎を解くイベントです。

このイベントはきびしかった。全員にファイルが配布されるのですが、それは互いに情報を交換しないと謎を解くことができないです。こういう形態は特に珍しくはない。

きびしいのはファイルの共有方法でした。
ここのところの長期にわたるテレワーク生活で、ZoomやTeams、Skypeなどのツールにはすっかり慣れて来た昨今なのに、今回のZoomは、設定の問題かまじで共有が難しい。例えばmacユーザーはファイル共有したら誰の声も聞こえなくなるとか、ちょっとあり得ない現象もあったりして難航しました。

それでも、何人かの良好な環境を持つ方々のITリテラシーと、地方の猛者の閃きにより、なんとか前進、参加者もすっかり打ち解けて、いい感じで謎解きしていました。

最後の謎の途中で(><)残念、タイムアップです。怪しい箇所にも気がついて、いい感じだったのですが、最後の手間をかける時間が無くて残念でした。オンラインでの情報共有の難しさを再認識です。

謎難易度中。謎も易しくはないですが、各個人に配布された25個くらいのファイルを必要に応じて共有しながら謎を解くのは相当大変でした。Zoomに不慣れだったり、環境が悪かったりして、うまく参加できなかった参加者もいたようです。2日目の夕方(最後?)の参加でしたが、まだクリアチームは0とのことでした。個人的には謎は良かったと思うので、もう少し良い環境で解きたかったなーと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。