SSブログ

(周遊謎)歴史人×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城「戦国の世の最終章 五代当主北条氏直編」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年11月17日から2022年5月15日まで小田原で開催中の周遊謎、歴史人×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in小田原城「戦国の世の最終章 五代当主北条氏直編」に参加です。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。

s-2021-11-17-od.jpg

「大阪城主・豊臣秀吉」と「小田原城主・北条氏直」との戦いである「小田原征伐」が今回のテーマとのことで、大阪城の謎と内容が繋がるとのこと。自分は歴史が苦手でそこのところは全然理解しないままチャレンジです。内容は関連があるかもしれませんが、謎には関連性はありません。

1500円の周遊謎です。人数制限、時間制限なし。小田原市観光交流センターで謎解きキットを引き換えます。今回は、小田原城への入城は不要。小田原城の前にできた小田原市観光交流センターの周辺での謎解きです。観光交流センター横にはホールもできており、良い施設となりました。観光交流センターにはお子さんのあそび場やワークショップ、カフェも併設されており、こちらは憩いの場になりそうです。

結構広範囲に歩いて、観光交流センターへ最終解答の報告が必要になりますので、また戻ってくることになります。うぬぬ・・・

謎難易度易。程よい難易度の周遊謎です。易しすぎないですが、難しくもないです。謎のボリュームは多めです。小田原城周辺の周遊ということですが、周遊範囲は以前と同程度の広さで、スタートとゴール地点が観光交流センターになった分だけ周遊距離が増えた感じです。途中でのランチタイムを含めて、所要時間は約2時間でした。

早めの時間からスタートしたので、お店がまだ開いていなかったりして、ちょっと残念でした。昼頃から始めるのが良いのかも。もしくは、駅周辺のお食事どころが充実してきたので、途中でランチタイムをもうけても良いかもしれません。

駅の横にできた小田原新城下町ミナカ小田原を歩いていると、人が多く並んでいるおでん屋さんがあるのに気が付きました。なんと小田原おでん本店がこんなところに!
かまぼご通りの方のお店は予約しないと入れませんでしたが、こちらは、並べば入店できそうでした。

s-2022-01-17 11.26.23.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。