SSブログ

ミステリーミュージアム~展覧会事件からの脱出~(謎ハウス)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

浅草の謎ハウスで「ミステリーミュージアム~展覧会事件からの脱出~」にチャレンジです。

s-2024-01-02-m1.jpg

制限時間70分。推奨人数2~6名。予約したチームだけで貸切ってチャレンジする上海型(ルーム型)公演です。

NoESCAPE以外の上海型はあまりやらないのですが、アクティビティジャパンのクーポンがあったので謎ハウスに利用しました。また、謎ハウスはお正月もやっているので、浅草に初詣の後のチャレンジというのも良いですね。

謎ハウス浅草は6つほどのルームを持つ常設店。どれがどうとか、全然わからないので、こちらのお店で一番難しいらしい「ミステリーミュージアム~展覧会事件からの脱出~」を選んで予約しました。直前になると結構予約されていて、好きな時間をとることはできないと思うので、早めの予約がおススメです。

さて、荷物はロッカーに預けて、ルームに入場です。一応ヒント集を渡されました。また、店員さんを呼んでヒント(3回まで)をもらうこともできるようです。

さて、謎解きスタートだ!

いやー、上海型初めてではないとは言え、よくわからない。いや、全然わからないと言ってもいいぐらい。助けてー!苦戦を強いられました。80%わかってても詰めが甘くて最後まで解けない、というケースが多く、こういう場合はたいがい手持ちのヒント集は何の役にもたたないのでした。(<知ってた)

結果としては、序盤、中盤、中盤に計3回ブザーを押して店員さんにヒントをもらって無事クリアでした。ヒントも本当に「そこであってます」くらいの一言なんだけど、意外にそれだけの言葉を頂くだけでも謎は解けるようになるものなんですよね。そして簡単なヒントをもらってしまったことを後悔する。(<上海謎あるある)

特に序盤の1件は、悩みに悩んだ結果、ヒントを聞けばやっぱりそうかってやつで・・・もう少しアレがああなっていて欲しかった。(意味不明)

また、ギミックが動作した後の変化も多少わかりずらくて(知ってた)、「今何?どこが空いた?」「どこ?どれ??」と2人でバタバタしてました。後から思い出すと笑い話だけど。もう少しうるさく音がなるとかして欲しいですね。

終盤ようやく慣れてきて、数分残しというギリギリなところで無事成功。いやー、危なかった。最後試行錯誤的なところがあって、ドキドキでした。

謎難易度中~難。最初は手分けして謎を解くことができそう。序盤だけ2人は別々に解いていましたが、やや小難しい謎が多かったこともあり、またコレ使った?使ってない?などと確認する必要もあることに気付き、早々に2人で一緒に謎解き進めました。

また上海型に不慣れなせいか、謎ハウスと相性悪いのか、途中何回もなんだこれ?意味不明、と思った場面がありました。トライandエラーで切り抜けましたが、謎解きじゃない部分で苦戦することが多いです。操作方法がわかりにくいとか。

部屋は結構広く4人くらい入っても問題なし。部屋は少し暗め、ライトもいただけますが、使わなくても問題ない程度でした。ストーリーはちょいグロイ系でしたが、悲鳴を上げるような場面はなかったのでご安心を。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。