SSブログ

渋谷で気軽に岡本太郎「明日の神話」 [◇美術館・科学館]

渋谷駅へ寄ったので、岡本太郎を見てきました。
s-P1000010.jpg

JR渋谷駅から渋谷マークシティへ向かう通路にあります。
渋谷に程近い場所に岡本太郎記念館もあって、太郎ゆかりの場所である渋谷に設置されることになりました。

このような「文化」が、身近な場所にあることをとても嬉しく思います。毎日ここを通る人が羨ましいです。
岡本太郎は私の好きな芸術家の一人です。

川崎にある岡本太郎美術館もとてもすてきなので、是非行ってみてください。
#青山の岡本太郎記念館は展示物が少なくて、ちょっと物足りないので、川崎の方がお勧めです。

岡本太郎の壁画は、旧都庁にもたくさんあったそうです。新都庁(新宿)への移転の際に、旧都庁は壊されて、何箇所にもあった壁画も一緒に壊されて捨てられてしまいました。

都民の身近にある文化。そんなものをこれからは大切にして行って欲しいし、大切にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。