SSブログ

大涌谷~箱根はプチ旅行に最適1~ [◇旅行]

ちょっと旅行でも行こうじゃない?ってなわけで、1泊2日で箱根に行くことになりました。東京から3時間程度でいける箱根だから、1泊すれば、まるまる2日は遊べる感じです。週末旅行も可能ですね。

はなちゃんもあーるくんも、車を持っていません。はなちゃんにいたっては、免許も持っていない体たらくです。そんな二人のプチ旅行ですから、今回も、常に公共交通手段を最大限活用し、かつ、自分の足で移動です。

初日は、JR品川駅から踊り子号で出発。小田原から電車に乗り換えて、強羅に到着。交通の便を考えて、強羅から徒歩すぐの旅館に宿泊の予定です。まず旅館に荷物を置き、箱根ケーブルカーと箱根ロープウェーに乗って大涌谷から芦ノ湖へ行くことにしました。

そうそう、ここで忘れちゃいけないのは、箱根フリーパスです。
小田原から箱根一帯の交通手段全部が使える2日間のフリーパスで大人3900円です。これで、ケーブルカーにもロープウェーにも、フェリーにもバスにも2日間乗り放題なのです。
バスの運賃はちょっと移動すると1000円を超えちゃうほど高価だし、ロープウェーだって、ケーブルカーだって、400円とか600円とかしますから、是非、車のない方はこの「箱根フリーパス」を湯河原か小田原あたりで購入してください。

ケーブルカーで強羅から早雲山に移動したあとは、ロープウェーで移動です。山頂の大涌谷へいって、そのまま箱根と逆側にくだって、芦ノ湖へ行こうという計画です。我ながら、車も持っていないのに、太っ腹な移動です。
s-RIMG0021.jpg
箱根ロープウェーは12人乗りくらい。夏は暑く、冬は寒い仕様です。(エアコンはありません。)
s-RIMG0023.jpg
景色はいいですが、かなり怖いです。とにかく高い位置を走っているので、ジェットコースターに乗っているような恐怖を感じます。強風の日には走行中止になりますから、天候の良い日じゃないと、大涌谷にはいけません。
s-RIMG0025.jpg

大涌谷に到着です。
s-RIMG0028.jpg
s-RIMG0032.jpg

バスで来る人も多いようで、観光バスがたくさん留まっていました。日本語よりも中国語が優勢。観光客の半分以上は中国の人たちかも。
s-RIMG0040.jpg
火山っぽい、硫黄の臭いがとても強くて、はなちゃんは長居できませんでしたが、こんなふうに、蒸気がもくもく出ています。黒たまごという、温泉ゆで卵が名物らしくて、皆ほおばっていました。はなちゃんは、硫黄臭いところで、ゆで卵を食べる気にならず断念。
egg-head.jpg
とっても黒いです。

こんな温泉で、ゆでるみたいです。
s-RIMG0042.jpg

大涌谷は結構広くて、ちょっとした観光スポット。また行きたいか?と聞かれると、まあ行かないと思うのですが、せっかく箱根にきたのなら、一度は行ってみるといいと思う場所です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。