SSブログ

骨董通りを端まで散歩。ブルーノート横に2009年秋。根津美術館誕生! [◇美術館・科学館]

2009年秋オープンの根津美術館。なんとなく渋谷にあると思っていたが、その住所は南青山。ブルーノート横に根津美術館が登場した。美術館好きのはなちゃんとしては、山種美術館に続き嬉しい美術館の誕生である。
s-P1000394.jpg
s-P1000395.jpg
青山霊園側から来ると、竹に囲まれた長い通路を歩くことができる。この廊下がなんとなく六本木ミッドタウンにあるサントリー美術館と同じ雰囲気を感じさせるのだが、それもそのはず。建築デザイナーが同じらしい。
ここは青山だというのに、広大な土地に優雅に立つ美術館。
s-P1000393.jpg

美術展示は日本画や陶器が得意らしい。こちらでおススメなのはお庭。
s-P1000390.jpg
港区の畠山記念館の庭をちょと広くしたような、有栖川宮記念公園をちょっと小さくしたようなこの庭園散歩がなかなか素敵。
s-P1000389.jpg
自然っぽい、手入れしすぎてない(もちろん実際はかなりメンテナンスしているはず)ように見える池や小路が、なんとなくワイルドで楽しい。
s-P1000391.jpg
s-P1000392.jpg

晴れて、気候の良い時に行くのがおススメ。結構木が茂っているので、初夏でも割合涼しいかもしれません。美術鑑賞の後で、お庭散歩をお忘れなく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。