SSブログ

(周遊謎)江戸歌舞伎財宝伝説ステージ2(ネタバレなし) [◇周遊謎]

さて、ステージ1をクリアし、ステージ2のマップを手に入れたはなちゃんとあーるくんは、まずは、暗号の謎を解く。解く中で、表れたキーワードと中央区の関連する公園・遺跡をどんどん地図に書き込んでいきました。

とりあえず、1日で終わらせることを目標にしていたので、ヒントからわかるキーワードはすべて調査済み。中央区に急に詳しくなった前日夜の数時間。(笑)

まだ開催中なのでネタバレ無しなのですが、ステージ2は正直良い出来です。
ヒントやキーワードが多くて、一見どこからやっていいかよくわからないのですが、最初は結界ですかね。
まあ、結界というだけあって。結界が解ければ、東西南北が解けて、それらのキーワードをすべてちゃんと拾うこと。これがポイントかな。とにかく、すべてのヒントやキーワードを集めることが重要です!

二人は、この日は現地に10時到着するという力の入れよう。だってね、夕方は東京ドームで野球観戦なんだもん。おやつの時間までには終わらせたいなぁ・・・
#まじで3位以内に入って欲しかった。でもまあM監督がやめることになったから、それだけで今年は良しとしよう。

謎解きの得意なあーるくんのおかげで、結界ポイントに早速到着。実は、はなちゃんは、あんまり謎解きが得意でなくまったく歯がたたなかった2つの結界ですが、あーるくんが両結界とも、前日の夜のうちに見つけておいてくれたのでした。さすが。

その場所にそんなものがあるのは知りませんでしたが、その場所はよく行く場所なのですぐに到着。あったあった。すでに何人かの人が集まっています。結構朝なのに、みんな出足いいなぁ。

二つの結界をやぶり、東西南北へキーワードを拾いに出発。ステージ2は名所めぐりみたいな感じで、なかなか楽しいです。歩くとちょっと遠いがなんとか頑張れば歩けるという距離感も悪くない。

脚力にはまあまあの自信があるはなちゃんですが、途中で挫けて「行きたくないよぉ」と、あーるくんを困らせる。しかし、カフェで休みをとりながら、あーるくんに引っ張られたりして頑張るのでし。(←って、一番頑張ったのあーるくんじゃん)その行き先で、クリティカルに必要なキーワードを見つけた時は本当に嬉しかったですねー。

ああ。達成感。

ちょこちょことカフェで休みをとります。ヒントがある程度集まると、その先のための謎解きをしないといけないからです。やっぱ、謎解きは、すずしくて美味しいカフェがいいですね。

2つ目のカフェで最終地点へのヒントとなる箇所を解明!やった!しかし、その場所まで距離があることがわかった時のがっかり感といったらない。(笑)気を取り直し、さっき戻ってきた道をまた行く二人。

あったーあったー。キーワード発見。
「最終地点は○○だね。間違いないね!」と、そのキーワードだけで最終地点がなんとなくわかる二人。(この時点で、正直、にわか中央区マニア。なんとかの像とかなんとかの碑とか相当頭に入っている状態。)

すでに午後3時を回っていて、ここまでほとんど歩き詰めのはなちゃんとあーるくん。秋にしては少し暑い日だったので、疲れもピーク。

「どうする?」「行く?来週にする?」と、しばらく無言。
「行くか!もうちょっとだし。」と、アグレッシブな方を常に選択。まだ野球には十分間に合うし、今日は外野席じゃないから座って応援できるしなーーってなわけで、ゴールに向けて、また歩きだす二人。

結局、ゴールに到着したのは16時。長旅だったわーー。でも、終わった時の達成感は格別!

#実はタカラッシュには間違いの最終ワードもたくさん用意されているので(はなちゃんとあーるくんは、間違いのキーワードも1つゲット!いや、不要ですけど。)二人が得た最終キーワードが正解かどうかは、イベント終了後にわかります。

銀座に戻ってきて回答を応募箱に投入した時にはもう夕方でした。昼ごはんとか休憩もあったけど、かかった時間はトータルで約6時間。これは、なかなかの難易度だったのではないでしょうか。(時間かかり度で言えば、ナンジャマニアといい勝負か!?)

今回のタカラッシュは問題が絶妙に面白かったです。無料でできるなんて、是非参加すべき。

お子さん連れも結構見かけたけど、謎解きが結構難しいこと、行き先が歴史的なものが多いこと、移動距離が結構長いこと、などから考えて、小学生以下のお子さんには不向きかな。断然、大人が楽しむ内容です。

こんな勉強になる宝探しができるのも、歴史のある中央区ならではですね。京都とかだと歴史の桁が違うので、もっとすごいイベントができるかも。来年もイベントよろしくね♪>中央区
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。