SSブログ

一度は行っておこうかと・・・老舗しゃぶしゃぶの瀬里奈本店 [◎鉄板焼&ステーキ&お肉]

しゃぶしゃぶというと有名なのが瀬里奈。
微妙に価格が高いので躊躇していたのですが、まあ、一度は行ってみようということになって六本木へ。

雰囲気は昔の喫茶店?重厚な感じで・・・行ったことないけど、夜の高級クラブとかがこんな感じなのではないかと想像。
s-P1000747.jpg
つきだし。
s-P1000748.jpg
お肉です~。わぁい。おいしそう!
s-P1000749.jpg
ポン酢とゴマだれです。普通のラインナップ。
s-P1000750.jpg
野菜たち。
s-P1000752.jpg
いかにも古き良きしゃぶしゃぶという鍋。
s-P1000753.jpg

人が少ないうちは、こまめに灰汁などすくいに来てくれた店員さんたちが、忙しくなると一切来なくなります。(苦笑)

しゃぶしゃぶが終わったら、スープをつくってくれます。オーソドックス~~。
s-P1000754.jpg
デザートのアイスとコーヒー。
s-P1000755.jpg
s-P1000756.jpg

よくも悪くも、オーソドックスなスタイルのしゃぶしゃぶです。コストパフォーマンスで言えば、これで4200円は、ちょっと高いかなぁという印象です。

しかし、ここは、普通の店ではありません。何か独特の雰囲気があります。店員も内装も客層もなんとなく重厚(ホテルのロビーみたいな洋風です。)な感じなのですが、服装はあらたまった感じがなくカジュアル。店員も着物だったりしますが、フランクな感じです。

メニューは7000円くらいの高いものまでありますが、4200円の安い鍋ランチを食べている人が多いです。普段遣いの年配の方が多いよう。「いつもの3つ」なんて感じで注文しているテーブルも複数ありました。

食べ終わって店を出る時も、私たちだけタクシーも呼ばないで徒歩で店を出ようとしたので、違和感あったです。(笑)受付では、ひっきりなしにタクシー会社に電話している方がいて、「瀬里奈本店です。一台お願いします。」としか言っていなかったのが印象的。あの人は、今日、何代目のタクシーを呼んだのだろうか。

なるほど。近所にお住まいのご老人が、「ちょっと肉食べたいね。」とか何とか言って、ご夫婦でタクシーでちょこっと来て、食べ終わったらさっさとタクシーで去っていく、というようなそんなお店なのかもしれません。

コストパフォーマンスはそれほど良くないので、たびたび行くことはないと思うのですが、この雰囲気は嫌いではありません。ま、数年に一度くらい行くかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。