SSブログ

brainjack年末謎解きフェスティバル(ネタばれなし) [◇謎解きイベント]

2011年12月31日。
この日は東京国際フォーラムで実施されたbrainjack年末謎解きフェスティバルに参加しました。
なんと今回のイベントは無料です。ネットで見つけて即応募・見事当選!やったー。

はなちゃんは、年末仕事の関係で歩き過ぎ。股関節痛が激しく階段も上がれない状況です。
そんな足を引きずって、国際フォーラムに到着です。(<馬鹿)

はなちゃんとあーる君にとっては2回目のbrainjackイベント。
実は、前回は謎解きの要領を得ず、やり方もよくわからないまま時間が過ぎ、散々な結果だったので、今回は是非頑張りたいところ。

たいがい謎解きイベントは1時間で、時間が無く、急いでばっかりなのですが、年末フェスティバルは2時間。ゆっくり謎が解けそうで、これは大歓迎。

会場は1階の入り口から5階まで、フロア、廊下や階段をつかいます。なるほど、ステージや舞台じゃなくて、フロアの共有部分を使うのね。(ホール内部では別会社別イベントの年末ガンダム映画を開催中。)

参加者は、親子や年配夫婦もまれにいるけど、ほとんど(90%くらい?!)が大学生カップルか10代中盤から20代前半までのグループ。きゃー若い。ひくー。

謎は紙で印刷されてフロアのあちこちにおいてある。デジカメであちこち動き回って謎を収集します。

謎を収集し終えて、さて、謎解きタイム。フロアは座り込んでいるグループだらけ。

はなちゃんとあーる君は今回は順調に謎を解いて進みます。iモードで用語検索などもしながら、熟語のクイズに苦労します。

第一段階で全部正解を集めたら、第二段階へ進みます。

時間的に余裕あるっ!だいたい上位20%くらいのあたりで第二段階通過です。2回目ということもあって、謎解きにかなり慣れてきて、あーるくんの勘が冴え渡ります。

こういう謎解きしてて思うのは、チームで参加した方がいいなってこと。
謎解き得意な人と不得意な人がいると思うけど、いろんな視点で、というか、いろんな人の考えを出し合いながら謎を解くことが結構重要だなって思う。

「これってABCってアルファベットじゃない?」「いやいや、だって順番があわない・・でも、ZYXの順番なら合うな。でも、この数字はなんだろう?」「3だと3つ後ろってことだよ。」「でも、合う場合と合わない場合があるよ。わかった、折り返す場合はあるんだよ。」
ってな感じ。

一人だと、「アルファベットだな。」ってところで終わっちゃう。メンバーのいろんな考え方をよく聞いて、それを使ったり使わなかったり、別のところで使ったり、考えを広げていって、初めて解ける。

解けた!って楽しさがみんなで味わえる。一人じゃなくて良かったと感じる。

結局この日は300人くらい(?)参加で最後までクリアできたのは11組25人。あーる君とはなちゃんは、無事最後までクリアできた25人に入れたのでした。

1時間ものより、2時間ものの方が楽しかったです。これからも2時間もの作ってほしいです>brainjackさん
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。