SSブログ

「ある幽霊船からの脱出」カップル号に参加です♪(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

クリスマスの夜。表参道は、カップルで一杯です。
そんな中、はなちゃんとあーるくんは、ヒミツキチオブスクラップで幽霊船に乗ってしまいます(苦笑)

s-2017-02-07 22.52.07.jpg

通常は、6人が1チームの謎解きですが、今回は、クリスマスの夜に特別に開催された、カップル限定号に参加です。二人で参加なので、時間がちょっと少ないかも・・・という中で、しかし、あえて、二人で参加です。

結論から言うと、回答を構成するいくつかの回答のうち、一つだけ最後までわからず、で、脱出失敗でした。くぅ・・・悔やまれる。本当にあと一歩だったので残念でした。

ずばり、「ある幽霊船からの脱出」ですが、謎も正統派な感じだし、回答も綺麗で、とても楽しかったです。おススメです。

難易度も、それほど高くないのではないか、と、思います。ま、そういいながら、あと一歩とはいえ、脱出できなかったので、えらそうなことは言えません。

これまで参加したSCRAPの脱出ゲームの中でも、綺麗系(?)でとても良かったと思います。2013年1月からも、追加公演があるそうですので、初めての方にも、楽しめる内容になっているのではないかと思いますし、迷っているなら、
この機会に行くことをおススメします。

さて、今回のカップル限定号、についてです。
正直、2人しかいないので、どちらかが戦力にならないと、結構厳しいことになると思います。特に今回の問題は、理系の方が有利かも・・・

ちなみに、はなちゃんとあーるくんは、二人とも理系。はなちゃんは、数学専攻で、論理問題などは得意です。(^-^)えへっ。・・・・一方推理とか(>。<)全然駄目です。

で、二人で参加、なのですが、今回特別に・・・だったと思うのですが、ヒントを出す人がいました。
SCRAPの脱出ゲームは、まず謎をといて、その鍵をもって次へ進み、新しい謎とヒントをといて、最後の回答を引き出す、のような、段階的に進んでいくことが多いと思います。

残念ながら、二人だと行き詰るチームも出てくるようで、最初の鍵さえも手にはいらない、だからと言って、解ける問題はすべて解いてしまったので、何もできない(なんだか、喧嘩になりそうな・・・)ペアも見受けられました。

そういう場合のために、ヒントを出す人がいたのかもしれません。

正直、問題も謎も、その日の調子とか、運で解ける解けないがあるし、駄目なら駄目で、なんとなくその駄目さも楽しめる感じでないと、二人で参加しない方が無難かな、という印象です。

というわけで、脱出したい&楽しみたい、なら、チーム制。脱出できなくても、解けなくても、たぶん楽しい、なら、カップルでもOK・・・って感じです。二人制だと、情報共有が早く、他の人に配慮しないでいい、というのもいいです。

どちらにしても、幽霊船は、結構おススメです。
次こそは!脱出頑張るぞーー!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。