SSブログ

「美術にぶるっ!」としてみませんか? [◇美術館・科学館]

東京国立近代美術館60周年記念特別展「美術にぶるっ!」展です。
2013年1月14日まで開催中。
s-DSC02754.jpg

ここ竹橋の美術館と言えば、「東山魁夷展」では夜になってから向かって長蛇の列に屈し、
「ゴッホ展」でも朝一で来て数時間待ちに耐えられず帰還と、チケットを無駄に。
しかし、昼間訪れた「建築はどこにあるの?展」はガラガラ、
「うつりゆくもの展」もゆっくり堪能できる混雑具合。

とにかく、近代~現代と幅広く展示をやっていますので、
この美術館を訪れると、こんなに「海外の著名な作家」は人を呼んで、
「現代美術」は人を呼ばないんだなぁ、と驚きます。

東山魁夷嫌いじゃないですが、あそこまで並んでも人が来るのは驚きですね。
個人的には、日展三山(古い言い方でしょうか・・・)では、杉山寧さんが一番好きですし、
平山郁夫さんも好きだけど、東山魁夷は、まあ百枚もは見る気はしない感じです。
(あくまで個人的感覚です。東山魁夷ファンの皆様本当にすみません・・・)

あのー。ここで開催される現代美術、そして、建築関連の展示ってすごくいいです。
まじで、すごくいいんで、知名度とかマスコミの話題になるようなものばかりに興味を持つのでなく、
是非、いろんなジャンルにチャレンジされて欲しいですね。

今回の60周年記念は、まさに、幅広く、「ぶるっ」となる展示のオンパレードです。
日本画・洋画・現代美術と、あれもこれもの展示で、ちょっとごちゃまぜ感がありますが、
「なんかよくわかんないけど、好きかも」な作品を見つけるのに適した展示です。

多作者の展示会は見ていてとても混乱し疲れるものなので、
背景とか時代をしっかり理解しようと思うのでなく、
時間だけはたっぷり使って、ぶらぶらと散歩のように眺めて歩く・・・みたいな感じで、
「お腹いっぱいで楽しめた」的なゴージャスな展示になっています。

それから、今回のリニューアルも見ものです。
眺めのよい部屋から皇居を眺めて和んだり、建物を思う部屋で瞑想にふけるのもいいですね。
s-DSC02757.jpg

ともかく、見所盛りだくさんの記念展示。見逃す手はないと思いますっ!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。