SSブログ

(周遊謎)タカラッシュ!×西武遊園地「CRAZY GAMES」で歩き回る(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2013年3月23日初日に参加。
歩き回りますよ。ええ。タカラッシュですからね。ただ、ジョイポリスや東京ドームシティに比べると、ちっちゃい西武遊園地。お子さんも多っ。

s-2017-03-26 17.56.48.jpg

ってことで、こちらの講演は、比較的、軽めの街歩き謎解きゲームです。

電車が西武遊園地の目の前まで来てくれるし、むしろ、想像してるより全然歩かない印象です。歩くより、解くほうがメインかな。

ゲームはさくさく進み。謎は大して難しくなく、しかし、最後の謎を解くためのヒントが一つ不足した状態だが、解答はわかっている・・・みたいなところで止まってしまい終了。(本当の解答はゲーム終了後なので、その先の先があるかは不明)

結果は、はなちゃんとあーる君は80%の到達率、とのこと。まあまあの成績だそうです。初日の2回目公演に参加しましたが、1回目も2回目も100%到達者はいなかったとのこと。しかし、2回目公演は80%到達のチームは30%くらいかな。かなりいました。

ゲーム終了後、「リトライ券」というのが配布されており、1000円で同じ日の次の公演にリトライできる仕組みになっています。別に日に行く場合は、西武遊園地の入園券が別途必要です。
タカラッシュの遊園地イベントですから、解答はその日にありません。全公演終了後になります。参加から1週間経ちましたが、まだ、もやもやです。(笑)

謎は基本的で難しくなかったと思います。だが、一度か二度の失敗で、完全回答(100%)に辿り着けなくなるため、慎重な謎解きが必要です。
最初の説明時に、「ヒント集めで止まってしまい、謎が進まなかった人がいますので、どんどん進めてください。」と言われたことに騙されました。
『どんどん進めてはいけない。今できることは、今全部やれ!』が、はなちゃんとあーる君からのアドバイスです。(^^;)

いわゆるリアル脱出ゲームとは違った面白さのあるゲームとなっています。回遊型というのも悪くないし、ちょっとした仕掛けが、なるほどと思わせる。おススメ度70%くらい。一般的なリアル脱出ゲームだけやりたい人には勧めませんが、いろんなイベントやってみたい系の方、迷っている方には行って欲しいと思います。

はなちゃんは、タカラッシュの謎解きは、独特な設定がうまいと思うし、かなり好きです。一方街巡りキーワード集め型のイベントは、全体的に難易度が下っており、地域の宣伝色が強くなっていることもあり、最近はあまり参加していないです。

タカラッシュの謎解きイベントは、そもそものルール設定が難しい場合があり、お子さんにはあまり向かない(その面白さがわからない)と思います。その反面、大人には(特に理系向き?)面白いものが多いです。
また、謎が基本的なのは変わらず、その設定でおもしろくする工夫が、以前と比べて、こなれてきた感がありますね。これからも、面白い企画を期待します!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。