SSブログ

(JRW)ル・ジャポン小奇麗な居酒屋?(レストランウィーク2012) [◎レストランウィーク]

2012年9月~10月。
毎年、この時期にあるレストランウィークは、とても魅力的な企画です。

よくあるレストランウィークはランチ3000円、5000円。ディナー10000円、15000円あ
たりのラインナップが多いのですが、レストランウィーク2012はランチ2012円です。
安っ。
しかも内容はランチで前菜+メイン+デザートと統一されているので安心ですね。

ってことで、今回は2週間の休日すべてにランチを入れ、5件も渡り歩きました。

その中の最後の店。
代官山にできて間もないらしいル・ジャポンに訪問です。

場所がわかりにくく、ちょっと行くのに戸惑いましたが、無事到着。

店主は若く、店は小ぶりで新しいです。カウンター居酒屋風?
s-DSC02597.jpg
テーブル席は一つだけ。
s-DSC02598.jpg

まず前菜です。
しかし、普通のサラダでした。前菜が、サラダだった店は、今回のレストランウィークではここが初めてです。
いきなり引くわ~の、(@。@)(@。@)はなちゃんとあーる君です。
s-DSC02601.jpg

メインはル・ジャポン風ポトフ。
つくり置きしてある、茹でジャガイモや、煮込んである肉、どこからともなく出てきたスープを器に合わせて、火にかけ、暖めて出されます。
カウンターなので、調理台が丸見えなのですが、とにかく、すべての素材が完全な作り置きで、平凡であり、メインなのに期待感もありません。
s-DSC02604.jpg
s-DSC02605.jpg
そしてパン。
s-DSC02603.jpg
和風スープと全然合わない上においしくもないパン。

スープは、たぶん、しょう油・みりん・酒の、よくあるハリハリ鍋と同じ味ですね。
はなちゃん、これなら自分で作れます。美味しいものばっかり食べてるせいか、料理がかなり得意なのです。

この店のメインは特筆する味ではない・・・というか、その辺の居酒屋で出てきても驚かない一品であることに逆に驚く。今日は、レストランウィークだったはず。予約してまで、ビストロだか居酒屋だかに来るつもりはなかったのに・・・。

さて、目の前でサツマイモを切っています。どうも素あげにするみたい。
できあがったサツマイモを、つくってあるプリンに乗せ、缶詰の黒蜜をかけできあがり。牛角とかで出てきそうなデザートがやってきました。(苦笑)
s-DSC02606.jpg
s-DSC02608.jpg

まあ、お金も払うし、しょうがないので全部食べましたが、デザートの頃には店内は食器洗い機の音でいっぱいで、早く帰れオーラが満載でした。
綺麗好きなのでしょうか。始終調理用具にアルコールをふきかけて片付けており、はなちゃんとあーる君の食べ終わった食器も、すぐ食器洗い行きです。

狭い店なので、小さめの声で話をしていた二人ですが、会話が食器洗い機の音でかき消されています。いやー、本当にうるさかった。食器洗い機の音を聞きながら食事するなんて、自宅かラーメン屋くらいです。

ずいぶん、安いレストランウィークがあったものです。(苦笑)
2012円支払いましたが、その価値もありません。

もともと食べログの評価と、はなちゃん&あーる君の評価は、合わないことも多く、ほとんどあてにしていないのですが、今回ほど、あの高評価を不思議に思ったことはありません。(ついでに言えば、一休も気をつけろ!ということですよねぇ)

#参考までに、たまに、食べログで否定的な書き込みを見かけますが、すぐに消されているようです。
#そんなことに労力使うより、他に力入れるところあるでしょ?って思いますが・・・

そもそも*レストラン*と言える店じゃないし、次回のレストランウィークにはリストに無いことを望みますが、万が一リストにあっても選択しないことをおすすめします。
本ブログの本来目的である『デート』に向くかどうかで言えば、愛想のない店主一人がきりもりしてる店のようなので、ズバリ向きません。

再訪は絶対ない・・・というか、思い出したくも無い(ので、掲載が遅くなってしまいました)、レストランウィーク黒歴史となった訪問でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。