SSブログ

(JRW2013夏)暗闇坂 宮下 神楽坂で応量器ランチ [◎レストランウィーク]

ジャパンレストランウィーク2013夏の第二弾は、
暗闇坂 宮下 神楽坂です。

なんで神楽坂?っていうと、この後東京ドーム行って、まゆゆ助ける予定だから。
四ツ谷から水道橋すぐだしね。っていうんで選ばれたこの店。
それに、今回の暗闇坂2100円応量器ランチは、ここでしかやってないのです。

そして、はなちゃんとあーる君にとって初の神楽坂ランチとなりました。
珍しく平日ランチです。応量器ランチは日曜日にやっていないとのことなので。

いや、神楽坂って素敵なところなんですね。
s-DSC03950.jpg
今まで商店街みたいなところしか歩かなかったんで、よく知りませんでした。
まずは、神楽坂に到着したら、毘沙門天善国寺に行きます。
裏路地のようなところに入っても、道路が綺麗に舗装されていて、
木製の塀が独特の雰囲気をかもし出しています。
お洒落な和食料理店がちらほら。今日は平日ですが、奥様数人のグループが
あちこちで、お店の開店を待っています。

さて、はなちゃんとあーる君もちょっと早く到着しちゃったのですが、
お店は少し早めに人を入れていました。

今回のランチのメニューとお写真は一番下に掲載。

全体的に品が良く、和食懐石っぽいつくりで、一品一品は美味しく、
外れ無しという感じ。
応量器弁当は通常2500円とのことですので、
ジャパンレストランウィークで2100円なら、少しお得♪です。

分量は一つ一つが少なめで、ご飯とお味噌汁はおかわりできるとのことでしたが、
男性には少し物足りないかも。
懐石ではなくて、お弁当なので、全部がお膳に乗って最初にサーブされます。

メインは天ぷらかな・・・
美味しい天ぷらはなかなか食べる機会がないのでうれしかったです。
揚げたてで来たので、最初に食べざるを得ないです。(^^)
焼き物と造り物の両方に太刀魚が。たくさん入荷したのだろうか・・・

食事の最初と、水菓子の前に、コーヒーor紅茶はいかがですか?(別料金)と、
聞かれますが、頼まないでもお茶が出てきます。
デザートは、水菓子とお茶。美味しく頂きました。

おおっという感動もないけど、美味しく快適にいただけたので、
よかったと思います。コスパは良い方ではないと思います。

料理としては、せめて懐石を食べないことには評価はできないので、
応量器が見た目素敵だったということで、良しとします。

ちなみに部屋は2人用個室で、結構狭いです。でも小奇麗。
カップルでのんびりしたい時とかいいかもしれません。
隣の話し声が大きく聞こえることもなく、
人目を気にしなくていい個室が、狭い割には意外に快適でした。

【JRW】宮下の応量器でお持て成しする夏のプレミアムランチ「食禅器の鉢盛御膳」
1.夏の素材を味わう前菜
2.その日に届く朝獲れ鮮魚のお造り二種盛
3.夏野菜の炊き合わせ
4.旬魚の焼き物
5.時季の揚げ物
6.湯葉サラダ
7.白飯
8.御吸い物
9.夏の水菓子
かつて禅僧が食事に用いた「応量器」と呼ばれる食禅器に季節料理をあしらって、夏
の味覚と彩りを愉しみながら味わって頂けますプレミアムランチです。

個室
s-DSC03937.jpg
一度に運ばれてきます
s-DSC03939.jpg
s-DSC03941.jpg
s-DSC03942.jpg
s-DSC03943.jpg
s-DSC03944.jpg
s-DSC03945.jpg
s-DSC03946.jpg
食事が終わったらデザートです
s-DSC03948.jpg
ごちそうさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。