SSブログ

(JRW2003夏)オテル・ドゥ・ミクニ非日常な素晴らしい空間 [◎レストランウィーク]

以前のジャパンレストランウィークで、フレンチの名店ばかりを予約したら、
毎週末、鱸(すずき)のポワレを食べることになったという苦い思い出があって、
今回はフレンチは2店舗のみ。
オオハラ エ シーアイイー/OHARA ET CIEと、オテル・ドゥ・ミクニです。

オテル・ドゥ・ミクニは、さらになんと2100円のコース!
午後から東京ドームで野球観戦のため、近いから、と選んだ店でもあります。

四ツ谷と言えば、駅前は上智大学に迎賓館、
ニコラ・バレ修道院、学校は双葉や学習院と、
そして、ホテルニューオータニと、とにかくお上品な町です。

迎賓館を見ながら、「ずごいっ。かっこいいっ。」とおのぼりさん状態に
なりながら歩き、住宅地へ入ってすぐに、ミクニのレストランはありました。
古い由緒ある一戸建て、庭には木がうっそうと生えています。
恵比寿のQEDクラブにちょっと似た感じの入り口。かっこいい。
s-DSC03991.jpg
中に入るととても広く、綺麗。
迷路みたいなところを案内されて入り、
とてもじゃないけど、一人では脱出不可能な感じです。
s-DSC03969.jpg

大人数から少人数まで個室にできるような感じで、
大きな部屋を仕切るための壁も用意されています。
確かに学習院や双葉が近くて、父兄の懇談会なんかに利用できそう。

さて、席に案内されてすぐ、ウエルカムドリンクを頂きます。
マンゴーカクテル(ノンアルコール)とのこと。
さっぱりして、とっても美味しい。
こんなサービスは、とってもうれしいですね。
s-DSC03974.jpg
さて、お料理ですが、アミューズのキッシュ。
おおっ。アミューズがあるとは思わなかったので感激。
そして、はなちゃんの大好きなキッシュです。
卵の部分が、茶碗蒸しみたいにやわらかいキッシュでした。
s-DSC03978.jpg
s-DSC03980.jpg
s-DSC03976.jpg

冷製スープ。
s-DSC03981.jpg

メインの魚料理は、鱸・・・だよね。
ポワレではなくてグリルでした。ま、この人数でポワレは無理だと思う。
スープ仕立てになっているのが◎、
リゾットが芯があるのに軟らかいのが×。
s-DSC03983.jpg

とにかく収容人数が多いのに、料理はサクサク出てきて、お待たせせず、
サーブは、いちいちキザっちく所作がカッコいい黒スーツのおっさん達です。
#エノテカ、シェ・松尾、ひらまつ、などで見るタイプ。

デザートも3種。そして、コーヒーor紅茶に小菓子。
s-DSC03986.jpg
s-DSC03988.jpg

間違いなく2100円+サービス料ではお得。おススメです。
美味しさと、雰囲気が一流です。

メニューは毎日変わるようで、当日選べないので、
アレルギーなどあれば、予約時に伝えておいた方がいいかもしれません。

個人的に、ミクニの料理は、好みではないのですが、
こちらオテル・ドゥ・ミクニについては、まあありかな、と感じます。
レストランウィークの価格、場所や部屋の雰囲気、最高クラスのテーブルサービスと
本企画に関しては、行って損はないでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。