SSブログ

SCRAP関西からマグノリア銀行からの脱出が来たよ♪(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

京都で作成された謎で、ずっと関西で上演されていた「マグノリア銀行」が東京上陸です!原宿のヒミツキチオブスクラップでのアンケートに毎回書いていましたよ。「マグノリアやりたいです」

(☆ー☆)きたーーーっ。とうとう、東京に来ましたよ。あの関西で評判の良かった「マグノリア銀行からの脱出」です。

s-2017-02-07 22.51.54.jpg

平日夜に参加しました。お盆で、会社お休みしていますからね。で、ヒミツキチへ行ったら、「今日はお休みですか?」「はいっ。」という会話をして入場。

はな「くっそー、学生に見えなかったかー。」
あーる「いくらなんでも無理でしょ。」
はな「・・・だよね。(しょぼん)」

確かに、お盆とはいえ、平日の夕方5時からの公演は学生っぽい人でいっぱいでした。チームは、初謎解きの2人女性。女性は初、男性も2回目のカップル。そして、あーる君とはなちゃんの合計6名で1チームです。全体的に女子が多い。

マグノリア銀行は、関西ではランダムチーム制で実施されてきた公演ですが、今回の全国ツアーでは、一緒に行った人とは一緒のチームになれるようになっています。カップルさんがデートに行っても安心ですよ♪

さて、ネタバレもできないので結果ですが、もう一歩のところまで行ったのですが、残念ながら脱出ならず、でした。ほぼ出来ていたことと、チームの他のメンバーがほぼ初参加のため、はなちゃんとあーる君の二人が、経験者としてもうちょっと頑張れれば、という感じでした。

チームのみんなを脱出させてあげたかったです。すまん。

今回は、17チームくらいが参加して、2チームが脱出。だいたい、1回の公演で、1チームか2チームが脱出するくらいの難易度とのことです。

感想としては、京都SCRAPの謎は、アイテムが充実していて、本当によく出来ています。関西SCRAPの公演の方が好きという声もよく聞きますが、同意ですね。

本公演、チケットがまだ残っているとのことですが、おススメです。なかなか面白いので、平日夜にお時間が取れそうな方は是非。

本公演では、特に理系の方の方が、活躍できそうな感じです。算数っぽい図形っぽい問題が多いため、また、参加者が女性が多いので、理系男性は是非行って、さくさく謎を解いて、モテてみてはいかがでしょうか。

#ちなみに、あーる君は結構謎を解いていましたが、特にモテてはいなかったです。
#モテ効果には個人差があります。

謎も比較的オーソドックスなため、どっかで見たな的な応用がききそうな問題もあり、経験者がいると心強いかと思います。ただ、難易度が高すぎないので、初心者にも取り組みやすい内容になっていると思います。そんなわけで、幅広くおススメします。

まれに、昨年の全国ツアー宇宙兄弟みたいに、お子さんには取り組めるかも的な問題が存在する場合もあるのですが、今回は、おそらく1問もありません。完全大人向けとなっておりますので、大人だらけで徒党を組んで参加してください。

2013年夏から秋にかけて、全国ツアー中のようです。謎も解き方も問題数も、全体のバランスが良く、おススメ公演ですので、初参加を目論んでいるなら、同じく全国ツアー中のポセイドン号よりも個人的にはおススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。