SSブログ

(周遊謎)ハンズで謎解き大冒険inサマーで店員からネタバレ。痛い目に会う [◇周遊謎]

2013.8.18まで全国のハンズで実施されていた、
ハンズで謎解き大冒険inサマーに参加しました。

s-2017-03-26 17.16.31.jpg

というか、参加しようと思ったのですが、全く謎解きはできませんでした。

えーと、どういうことかというと、キーワードを各階へ行って集める(単に探して記入するだけ)と、「店員さんと○○をしなさい」というような文ができます。
だから、発見報告場所の店員さんと○○をしたんですよ。

そうしたら、○○をした直後に「ここでは××をして欲しかったんですよ~~。じゃあ、こことここを結んで折り曲げて、ここを読んでください。」と、解答を教えてくれたんです。

いやいやいや、おいおい、待てよ。お前、急に、人の楽しみ奪ってどうするよ。

店員さんと○○をしたら、「最後の呪文は△にある」とかいう謎をくれるんだったんじゃないの???はぁ?もしかして、発見報告場所の人は、店員じゃないの?はぁ?発見報告場所には、解答を教える以外のマニュアルがないの?来た人みんなに、いきなり解答教えてるの??

ということで、この日の謎解きは台無しです。
律儀に買い物だけして、謎は解く前に、いや、謎を出される前にネタバレだけされてしまい、楽しみ0(ゼロ)でした。

発見報告場所の方も、店員なのであれば、客が呪文を言うか、○○をするかで、次にすべきことを変えるべきでしょうね。もしくは、○○をしない、とかね。

さすが、謎解きイベントでは素人のハンズの店員です。この日の楽しみがパァになりました。
相当なショックで、渋谷東急ハンズを後にしたことは言うまでもありません。

まれに店員やキャストなどが、過剰なヒントを言ってしまうようなイベントがありますね。お子さん向けの手助けなのかとは思いますが、イベントは謎解きなのに、その謎解きの楽しみを一気に奪い去るようなクリティカルなヒントを出すことがあります。こういうの、親切でやっているのかもしれませんが、一気に面白くなくなるので、注意して欲しいですね。

ま、今回のように、問題も出さないで答えを教えてくれるというのは、問題外ですが。

ちなみに、お盆の東急ハンズ。この謎解きをやっている人は、全然見かけませんでした。

この手の、施設イベントでは、このような問題が起こる場合も想定されるので、参加者にも注意が必要なようですね。たまたま居合わせて参加するのならともかく、この手のイベントは、わざわざ出向くほどの価値はないのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。