SSブログ

(周遊謎)謎解き体験アドベンチャー 「ゲームセンターCX 有野課長とナゾトクアーガの塔」(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2015年4月4日から5月31日まで開催中の謎解き体験アドベンチャー「ゲームセンターCX 有野課長とナゾトクアーガの塔」へ行ってきました。

開催場所は、イオンレイクタウン、幕張、名古屋、岡山のイオンモール。
幕張では唯一タイムアタックもやっているとのこと。
主催は未来屋書店です。今回の捜索範囲は書店外ありでイオンモール内。
謎製作はピンキリ。

はなちゃんとあーる君は、雨の日イベントとして利用。
駅から近いイオンレイクタウンへ行きました。
こんな雨の日は外歩きは厳しいので、大型モールでの巡り謎はいいですね~。

結論からいいますと、昼ごはん入れて、約3.5時間でミッション成功!でした。
幕張のタイムアタックで40分という噂も聞きますが、すごいと思います。

越谷イオンレイクタウンでは、少なくとも捜索だけで1時間以上かかると思います。
それとも、(?。?)はなちゃんとあーる君だけ?!みんなすぐ見つけてるの?
恐ろしいほどの見つけにくさ、でした。(苦笑)
#ある箇所見つけるのに40分。(もちろん、その店に到着してから)

いやいや、回遊謎ですから、それもまた良いですよ。
捜索箇所は、距離もそれほど遠くない(近くもないですが)、地図も見易い。
ただ、(?。?)前を通っても、見つけられない、何回通っても見逃していた、だけ、ですよ。

たぶん、この見つけにくさ、イオンレイクタウン限定の難易度と思います。
この探し物にチャレンジしたい人は、イオンレイクタウンへ是非。
幕張よりフードコートも空いてて、快適と思います。

また、なぜか最終問題で答えはわかるのに、正しい解き方がわからない、という事件が起こり、ここで1.5時間ほど消費してしまいました。
ちなみに、この最終問題は、ミスドでドーナツ購入してチョコファッションを口に入れたらすぐわかった。(@▽@)あ。読めた。
(^^;)しかも、全然難しくない。
#「たぶん、おやつが食べたかったんだよ。」(あーる君談)

問題の難易度中程度です。高レベル者なら、わりとすいすいできるでしょう。
(確かにタイムアタック40分の可能性はある。捜索容易なら。)
ボリュームもまあまああり、矛盾なし。良問と思います。
初心者にはやや難しいかもしれませんが、無理ゲーもないので、幅広くオススメの公演です。

はなちゃんとあーる君は、一人一冊購入し、途中まで、謎は完全に別々に解いていました。
最後の方は、一緒に考える感じ。

謎解きゲームって、中盤や最後の方の謎で、最初に使ったものを再利用したりすること結構ありますよね。そういう時、最初から謎を分担して解いていると、思いつかない、ひらめかない、ってことになりますね。
#極端な例で言うと、Aさんが解いたA問と、Bさんが解いたB問を
#組み合わせれば解けるのに、ばらばらに解いたので、
#AさんもBさんも思いつかない、CさんDさんはなおさら、的な・・・

通常の1時間公演なら、分担もやむなしですが、時間無制限のイベントならば、参加者は基本すべての謎を自分で解く方が、楽しめるし、皆で相談しないと解けない難解な問題が出てきた時にも、ミラクル起こしやすいと思います。

というわけで、カップルでも、各人一冊買うのをオススメします。

お子さんの参加も見受けられましたが、参加できるのは最初の小問のうちいくつかだけでしょう。
大人向けの謎と考えてください。

これまでの未来屋の謎の中では一番よかったと思います。
(好き嫌いで言えば、はなちゃんは最初の公演が一番好きですが)
漫画読みながら進める冊子謎ですので、一人一冊の購入をオススメします。
↓一冊1500円です。
s-DSC06444.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。