SSブログ

(周遊謎)小江戸川越 謎解きミステリー2015~謎ハ隠レシ、探セヨ乙女~(Unibirth)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2015年3月21日~2015年5月6日の土日祝日に開催中の「小江戸川越 謎解きミステリー2015~謎ハ隠レシ、探セヨ乙女~」に参加です。観光協会主催で謎製作はUnibirth。

s-2017-02-08 22.39.07.jpg

2014年から開催されており、今回は2回目のようです。
はなちゃんとあーる君は、今年初めて参加です。

午前10時から午後4時が開催時間で、終わりがとにかく早いことに注意です。
観光案内所で冊子を販売しており、一キット500円。
詳しくはこちら
http://www.koedo.or.jp/nazotoki2015/

謎は冊子ではなくカード達。
ばらばらになりやすいからか、親切にも手提げファイルフォルダ付きで500円です。
(SCRAPの地下鉄謎のような手提げファイル)
地図もキットとしてもらえるので、別に手に入れる必要はありません。

500円とびっくりするほど安いし、カードには文章が書かれており、読む必要があるので、一人一キット買いましょう。
カップルで行くと、観光協会で「一冊ですか?」と聞かれますが、「2冊です。」と元気よく答えましょう。(笑)

さて、結論から言いますと、10時すぎに川越駅に到着、最終解答報告16時5分で、朝食・捜索・謎解き・ランチ・煮詰り時間合わせて、約6時間かかってミッション成功でした。

寄り道なし、無駄に煮詰まることなし、で、スムーズに進めば2時間くらいで終わるボリュームでしょうか。

はなちゃんとあーる君は、無駄に商店街を行き来して時間が経過。
その場でどんどん謎を解いていけば、6時間もかかることはないでしょう。
が、時間がかかる(煮詰まって4~5時間かかっても全然不思議でない)ことを想定して、早めのお出かけがオススメです。

この観光地は縦に長いです。川越駅から観光地の端っこまでが縦に2kmくらい。
行って帰るだけでも4kmあり(´。`)疲れます。

また、タイトルの謎解きミステリーですが、
本イベントは正真正銘のただの謎解きです。
推理する箇所全然ないので、ミステリーファン向けではなくて、謎解きファン向けのイベントになると思います。

場所柄お子さん参加も見受けられますが、謎は大人向けです。
歩く距離長いので、小さいお子さんには特にご注意ください。
また、回遊謎で、アイテム駆使型ですので、天候の悪い日には向きません。
雨の日の参加はやめた方がよいと思います。
土日祝のみ開催という点も注意が必要ですね。

謎の難易度は中程度。後半の中盤までは、難易度も内容もいい感じでした。
最終あたりで、若干矛盾?というか、回収しないフラグ??
解答はとても美しいので、謎が解けた時の「これだ!」が気分いい。
それだけに、無駄なフラグが残念です。
謎慣れしてる方ほどハマル可能性高いかも。お気をつけください。

実は川越初めて訪問だったのですが、とても観光地化したいい場所で、雰囲気すごくいいです。
都心近場の観光地として、すっごくオススメの場所です!(^^)気に入りました。

場所がとても良いということと、謎の難易度、回遊型でチームも自由、キットも安いと、様々な要因を組み合わせると本公演はオススメのイベントです。

参加者は結構多い。男女複数人のグループが大半。
男性の一人参加も多。それから親子ですかね。意外にもカップルは少なかった。
川越デートにも向いていると思います。

はなちゃんとあーる君は、謎を解く過程で、机を利用したいがために、報告し新しいカードを手にいれるたび、商店街の方まで戻っていました。
その間の距離500m以上あるため(往復なら1km以上)、往来だけで時間を消費。この日10kmくらいは歩いたと思います。
その場で立って解くなら、こんなに歩く必要はありません。

カフェも付近にはほとんどありません。駅まで戻ればあります。
はなちゃんとあーる君は、カラオケとか、その他の設備を利用しましたが、駅付近まで戻るだけでも1kmくらいありますので、通常は、報告所とかチェックポイントの付近で立って解く方がいいですね。

はなちゃんとあーる君は謎を手分けしないで、別々に解いていました。
アイテム使ったりする途中から、一緒に解き始めます。

せっかくの初めて川越で、いろいろお店もあるので、のんびり・・と、思っていたのですが、謎が結構あるわ、エリア広いわ、机になる場所探し、で、時間がどんどん消費され、最終問題が解けた時には、最終報告15分前。
報告所まで走る・・・というオススメできない状態に陥ります。

最終解答がわかった時、なぜかとても駅に近い場所にいたので、報告所が遠すぎて、死ぬかと思った。まじで。
5分遅刻で、報告所に入りましたが(約20分走り詰めで)、対応していただけました。(よかったぁ・・・汗だくだく・・・)
報告所の周辺には、謎持って、たむろしている人多かったです。

このイベント、土日祝しかやってないし、1日でやろうとすると、最長で6時間しかないので、開始10時開始直後にスタートするのがいいですね。
店がたくさんあるので、お土産買って~るんるんしていると、いつの間にか16時です。気をつけよう。

持ち物としては、ファイルフォルダがあるのでボードは不要ですが、鉛筆と消しゴムあった方がいいです。
立ちっぱなしになる覚悟で、歩きやすい靴がオススメです。

↓川越大正浪漫夢通りの4月です。鯉のぼりがおしゃれ。
s-DSC06456.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。