SSブログ

ほんとに難しいリアル脱出ゲーム(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

横浜のアジトで開催中の、ほんとに難しいリアル脱出ゲームに参加しました。
参加できなくてもいいやー、と、思いながらチケット買ったら、なんか買えてしまったので、参加です。

s-2017-02-08 22.25.48.jpg

参加チームは15チームかな。脱出は3チームで、この回特に多い、とのことでした。

まず、結論ですが、はなちゃんとあーる君は脱出ならず、惜しい、というところまでも行っていないと思うのですが、脱出はできる範囲内だったと思います。(意味不明)脱出できるかどうかと到達度は相関ありますが絶対ではない。

今回のゲームですが、2人1チームのチーム戦です。
が、デートには向きません。デート利用はやめておきましょう。ある意味個人戦と思った方がいいです。そして、問題を解くことについても、完全個人戦なので、その辺のゲーム性を早く認識できるかどうかで、ちょっと違ってくると思います。

出題内容ですが、ほんとに難しい、とありますが、確かに、いろんな意味で難しい、です。多くが力技であり、通常の公演に1~2個ある問題ですが、通常の公演では、やらなくていい、ことが多いのですが、本公演では、一つ解くと次の問題が出てくる、という形式なので、力技だろうが、なんだろうが、とりあえずやる、ことになります。

というわけで、これまでお話ししたことを総合して、「ほんとに難しい」と言えるのかもしれません。

ネタバレしないよう、表現わかりにくいですが、参加すればわかる、という感じかと思います・・・

謎や公演テーマとして、美しいかどうかで言うとそうではないので、デートには向かない(大事なことなので2回言いました。意味わからないと思いますが、参加すればわかる。)、クラスタ向き(手作業も好きな)と思います。
通常公演と比べて、お勧めかどうか、で言えば、お勧めではないです。
通常公演の方が、ストーリーがあって楽しめるものになっています。

逆に、一人で参加しても、全然寂しくないので、いやむしろ、結果によっては、良き友情が芽生える可能性もあり、謎クラスタで一人参加、という方にはオススメです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。