SSブログ

20min.リアル脱出ゲームVol.1ある実験室からの脱出(道玄坂ヒミツキチラボ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

道玄坂ヒミツキチラボで開催中の「20min.リアル脱出ゲームVol.1ある実験室からの脱出」へ、行ってきました。

s-2017-02-08 22.12.27.jpg

たった20分で、実験室から脱出するというゲームです。20分ものなので、価格も安めです。

脱出率は道玄坂ヒミツキチの黒板にかかれていましたが20%超。はなちゃんとあーる君が参加した回は、土曜日の一番早い回でした。12チーム分くらいの席がありましたが、参加は7チーム。土日でも空席結構あるので、お時間のある方は行くと空いてるかもです。

本イベントは、4人1チームのイベントになります。20分と短いためか、室内捜索はなし。道玄坂は狭いので、そもそも室内捜索少ないですね。

価格の安いライト公演のため、初心者参加が多めのようで、入場受付時に、始めてかそうでないか、が、聞かれます。初めて参加の方ばかりのチームを避ける?いや、一緒にするため?

15分前から開場で、はなちゃんとあーる君は10分前くらいに到着。後から来た脱出ゲーム初めて参加というお友達らしき女性2人と4人チームになりました。

着席すると、イベントの心得が書かれた紙を受け取ります。漫画仕立てでストーリーの始まりが書かれています。これ、事前に読めなくても、オープニング映像で同じ説明があるので、早めに行く必要はないですね。

さて、結論から言いますと、約5分残しで脱出成功。7チーム参加でしたが、4チームが脱出と、脱出率高かったですね。チームは4人構成ですが、2人でもなんとかなるレベル、いや1人でも・・・リアル脱出ゲームの中では、簡単な部類になると思います。

机の上のモノが多く、それらを活用するタイプの謎解きで、アジトモノとヒミツキチモノの中間くらい、いや、なぞともカフェのキューブ謎が一番似ている気がします。

なぞともカフェのキューブ謎やったことある人ならわかると思いますが、ちょっと忙しい感じです。解いて、次、また解くと、次。という感じで、短い時間の中で流れるからですね。

謎自体は、謎慣れしている場合、すぐにやるべきことがわかってしまうレベルで、クラスタさん集合になると、結構な早さで解決し、あっと言う間に最終解答という感じになるんじゃないでしょうか。逆に、初めて参加4人となると、アイテム謎だけに、クリアはなかなか厳しいという感じでしょうか。

そんなわけで、初めての人には、できれば、1時間モノの方がオススメですね。(はなちゃんの私見です。)本公演で雰囲気を知ってから60分公演に参加したい気持ちはわかります。

後から解答を客観的に見ると、いくつかのクリアすべき課題がちりばめられています。短い時間ですが、謎の量やストーリーは良く出来た公演と思います。さすがSCRAPという内容です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。