SSブログ

(周遊謎)ミッションラリーQ1,2(TENQ宇宙ミュージアム・東京ドームシティ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

東京ドームシティの宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』で実施中の「ミッションラリー1,2」に、参加してきました。

まず、TeNQですが、2014年の夏ごろできた施設で、広くないですが、宇宙について勉強ができる科学館のようなところです。
入館料金が大人1800円くらいかかります。(・・)

入館は時間制で、窓口でチケットを買い、その時間が来たら入場できます。
100人くらいが、同時に入場する感じでしょうか。
最初のシアターで皆一緒に映像を見て、次のシアターでも皆一緒に映像を見ます。

ここまでは、入場者全員が揃って行動するので、途中抜けることはできません。
映像作品二つが終わると、科学館エリアに入ります。

科学館エリアでは、行動はもちろん自由。入館は時間制ですが、退場は自由でいつまで居てもいいです。

ミッションラリーは、この科学館エリアで販売している謎です。
1回300円のガチャをするとミッションが買えて、前半の問題は施設内の展示などを読んで必要な言葉を探す問題、後半は謎解きチックなつくりとなっています。

ミッションラリーには1と2があり、1は昨年からあったようですが、2は最近スタートしたものです。

あーる君は1、はなちゃんは2と、一つづつ買って一緒に解きます。
まじで、前半の知識問題が重いです。
二つのエリアがありますが、展示物の文字を読みながら進みます。

このエリアに居るほとんどの人がミッションラリーをやっています。
こんな施設があることすら最近知りましたが、こんなイベントがあることも、はなちゃんは最近TeNQのサイトで知りました。
多くの人がこのミッションラリーをやっていたので、どこかで宣伝されたのかもしれません。

ミッション1も2も、最初は知識問題ですが、途中からいわゆる謎解き風になります。
そして、ガチです。(苦笑)
なんとか、途中ヒントを少しもらって、1と2の両方を完遂しましたが、二人で、手分けして解いて、話し合いながらすすめて、約2時間でした。
うち、30分くらいは、最初の2本の映像を見ている時間だと思います。

というのも、入ったのが3時くらいで結構遅く、5時くらいになると、ヒント与える係員が声をかけてくれるので、不明点を聞いて、ちょと教えてもらったのです。
だから、朝一で入場すると、ヒント係員の現れる夕方5時まで自力です。(笑)

ミッション1で難易度の高い捜索があります。
他に解いている人がいて、その場所をそういう風に利用しているのを偶然にも見ることができれば、運よく見つけられますが、あーる君とはなちゃんは、もうすべてを、舐めるように見ていて、
本当に偶然仕組みに気がついて、見つけることができたのですが、その場所で子どもが遊んでいたらそれは無理かもしれないし、捜索難易度非常に高いです。

謎は、まあまあ、納得のいくもので、難易度も中・・・もしかして高かな。
わからない!と、思ったら、よくよく問題用紙を読んで、使っていないフラグがないか、確認しましょう。

本ミッションは、最初の知識問題から、お子さんには向きませんので、その点ご注意ください。

来場者はカップルが主でした。
ファミリーでチャレンジ?している方も居て、お父さんが謎ではまっており、お子さんがメッチャつまらなそうにしてたのが印象的・・・

科学館自体も悪くないですし、捜索も広くなくておススメイベントと思います。
室内なので、夏の暑い日でも涼しくて快適です。

最初の映像が2本あったり、入場時間自体を待つことがあり、何度も来る施設ではないので、余裕を持って早めに到着し、1日で二つのミッションとも完遂することをおススメします。
ただし、どちらも、めんどくさいので注意です。(^^;)

飲み物は自動販売機があって購入できますが、何かを食べるカフェなどはありません。
外にでると、再度入場できないので、謎が解けるまで中にいることになります。
その点もご注意ください。

あーる君は捜索がむつかし過ぎる、と、言ってました。
探すものもはっきりしていないし、紛らわしいものあるし・・・で。

場所がデートに向いていますので、カップルにはおススメのイベントです。

↓クリア後、頂くスタンプです。
s-DSC07011.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。