SSブログ

怪人からの脱出(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

なかのZERO大ホールで公演された「怪人からの脱出」に行ってきました。NAZO×NAZO劇団の公演です。

本感想には、謎の雰囲気や流れがわかってしまうかもしれないので、少しでも知りたくない方は、下記読まないことをおススメします。

s-DSC07330.jpg

制限時間60分。個人戦ですので、はなちゃんとあーる君はカップル謎解きです。
後り時間1分!というところで、無事報告完了で、脱出成功でした。

本公演では謎解きに初めて参加という方も結構いたようです。
参加人数は200人くらいだったでしょうか。

小学生くらいのお子さん連れのファミリーいましたが、謎は小学生に解けるようなものは、ほとんど無いです。おススメしません。
#第2関門を越えれば、楽屋に入れるという経験ができますが・・・。

参加回では、4割くらいが脱出成功と、大変脱出率高かったです。
が、簡単とか、初心者でもできる、とか、そういう公演ではなかったと思います。

実際、はなちゃんとあーる君は残り1分でぎりぎり脱出で、回遊もあるし、問題数もまあまあ多く、少人数だと時間が短い公演です。
1人参加だと、かなり厳しいかも。

実際、脱出成功控え室に入ると、かなり多くの人が居て、驚きました。
みんな、もう解けたの?!

しかし、ここ控え室で、その意味がわかります。
(==)推測?での脱出者が意外に多い・・・なるほど。

確かに、大謎のすごさに気がつかないまま進めると、というか、大謎の前に、「あれっ?」と思う伏線があり、そこであることに気が付くのですが、それをスルーすると、大謎の隠し技もスルーしてしまい、気が付いた人はここからまた時間がかかるのですが、スルーしたままだと、アレもコレもやらずにすんで、さらに、気合で、脱出できないでもない・・。

という人も多いようなので(?)、問題自体が簡単だと思わないで、心してご参加ください。

まず、小謎がほどよく難しいです。
はなちゃんとあーる君は、全然閃かない小問があり、第2段階のヒントカードをゲットして、なんとかそこを乗り越えることができました。(^^)えへへ・・・

1問でもできないと、後々困ることになります。
第1と第2段階にはヒントがあるようなので(その先にあるかどうかは不明)、ヒント使うことをおススメします。
その先、第3段階、さらに、まだその先もあるので、小問残り1つだけできないわ!という段階で、使ってください。

また、はなちゃんとあーる君が時間を要した理由として、何回か回遊が必要になってしまったということがあります。
最初の回遊の際に、全部をお写真にとっておくことをおススメします。

謎はよく出来ており、気付くべき箇所にきちんとあらかじめ仕込みがされている良問です。
それらに気がつかなかった人も脱出できてしまう親切心(?)がやや惜しいですが、結果がすべてですので(by SCRAP)、それはそれで良いのでしょう。(^^)脱出の方が気分いいしね。

脱出者は別室にいて最後に舞台にあがる形式になっており、謎解説が聞けないため、勘で脱出した人は、たぶん仕組みに気がつかないまま・・・
数箇所気がついて欲しい仕込がありますので、脱出成功の方も、解説を閲覧できると良かったかも。(^^;)

場所が楽屋などで普段入れない場所ですし、そこそこの難易度の問題で、しかし、ヒントシステムがある、おススメの公演です。

謎は全般通して中級レベル。ヒントあるので、初心者にも親切か・・・
アイテムや謎やら回遊やら、バランス良く配置されていますので、経験者の方の方がより楽しめる公演です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。