SSブログ

(周遊謎)がっこうぐらし!どきどき遠足!(八景島シーパラダイス)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

八景島シーパラダイスで開催中の「がっこうぐらし!どきどき遠足!」へ行ってきました。
2015年9月5日から13日まで開催しています。
→9月19日から23日まで、またやるらしいよ!

なぞ製作はナゾメイト。ひさしぶりの謎ですね。
そして、コラボアニメは「がっこうぐらし」・・・・(--;)えー。

いや、キャラクターも、歌もそりゃーかわいいんですが、きゃっきゃうふふな、学園モノでは、けっしてありません。
ゾンビで崩壊した社会で、学校に立て籠もって暮らす女子高生たち・・・の話です。

だから、「どきどき遠足!」ってイベントのタイトルなんですが、「わくわくどきどき」の「どきどき」じゃなくて、サバイバル的な死ぬか生きるかの「どきどき」のはず・・・

ってことで、ちょっと悩んだのですが、意を決して参加してきました。(^^)

結論からいいましょう。
はなちゃんとあーる君は二人で参加、一緒に行動、ばらばらに謎解きでしたが、約1時間でクリア。
謎の難易度はやさしめ、です。
全然怖くなくよかったです。でも、がっこうぐらし的な雰囲気は出ていて、良イベントと思います。

最後の大謎が、もう少し不親切・・・というか、何も無し、であれば、難易度は中まで上昇。
さらに良イベントになっていたのですが、始終易しい内容になっていて、それが残念ですね。

アニメ声優ファンである初心者を全滅に追い込んだ東京喰種の謎イベントと違い、がっこうぐらし好きのアニメファンが来るだろうことを想定し、アニメを意識した内容で、初心者がそれほど考え込むことなくクリアできることを考えた謎となっていました。

クリア後の賞品もアニメファン向けですね。(^^)
s-DSC07371.jpg
クリア後に、抽選でもらえるので、どれが当たるかはわからない。
キャラクターは選べませんでした。

ちなみに、はなちゃんもあーる君も、アニメの方ですが、話が暗いので、最初の2~3話までしか見てません。
本イベントは、アニメの雰囲気は出していますが、謎を解くのに、がっこうぐらしを知っている必要はありません。専門用語もなかったです。

謎は回遊と小問、第二段階、大謎です。
いろいろな方面から見て、とても親切な謎のつくりとなっていますので、初心者の方におススメです。アニメファンでなく、謎上級者の方には不向きかな。

参加者は、2人~4人くらいのグループやカップルが多かったです。
一人で参加の方もきていました。
回遊なので、お友達と一緒の方が楽しめます。回遊エリアは、わりと狭いです。

途中、乗り物に乗るので、チームやカップルで参加の場合も、一人1キット必要です。
謎も簡単なので、一緒にやるより、各自取り組むほうが楽しいと思います。
価格も1600円(当日券)とわりと軽いので、まあ価格なりの内容と思います。

八景島には、食事するところもあり、水族館や遊園地もあります。
だからデートにも向いていますが、全部やるとなると、ちょっとお金がかかりますね。
謎のみに参加したはなちゃんとあーる君は、入場チケットなどに買わずに入島。
謎が終わって、そのまま離島したので、かかった費用は謎代とおやつだけでした。

金沢八景から向かいました。とっても綺麗なところです。
s-DSC07368.jpg

八景島シーパラダイスに入島。入るのは無料です。
s-DSC07356.jpg

s-DSC07352.jpg

がっこうぐらしのみんながお出迎え。
s-DSC07348.jpg

s-DSC07349.jpg

s-DSC07350.jpg

s-DSC07351.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。