SSブログ

東京リアル脱出ゲームVol.15 「ある映画館からの脱出」(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

東京リアル脱出ゲームVol.15 「ある映画館からの脱出」に参加しました。
東京ピカデリーという劇場の記念イベントです。
謎作成はSCRAP。

s-2015-10-24 22.03.30.jpg

以前、短編映画をとりまく人間模様を謎にした「マダムマーマーレード」という
SCRAPの映画謎がありました。
今回は、それとは少し違っていて、今回の謎の方が、ゆっくり考えることができ、
映像も見逃すことが無い様に、何回も見られて、よかったと思います。

マダムマーマレードでは、正解の解説もないまま終わりましたが、
今回は、きちんと解説があります。
というわけで、一人1回のみ参加可能なイベントです。

座席は自由席ですが、丸の内ピカデリーはどこからでも
よく席が見えますので、急いで行く必要はありません。
定員は600名弱のところ、本イベントの定員は300名ですので、満員の状態にはなりません。
お席は余裕があるので、走らず会場に向かいましょう。(^^)

内容は詳しくは言えませんが、なかなか凝ったストーリーで、面白かったと思います。
会場に流れる映像を利用して、謎を解き進める公演です。
謎は全体的に中程度です。が、映像見たり、読み物読んだりしながら解くので、結構忙しい。

結果は、無事脱出。(^^)(^^)
はなちゃんとあーる君の参加回は、300人中46人が脱出成功でした。
脱出率15%くらい。

はなちゃんとあーる君は、二人で参加、別々に謎を解いて協力する方法で進めました。
一人参加ですと、かなり厳しいと思います。
映像見ないと解けない謎もあり、一人で謎も映像謎もとなると、
時間が足りないかもしれません。

はなちゃんとあーる君は二人でスピーディに進め、ほとんどつっかえることなく進んで、
少し余裕を持って脱出でしたので、
二人いれば、普通に脱出できる難易度と思われます。
SCRAPのスタッフも、少し慣れているようであれば二人をおススメ、とのことでした。

謎は多め、ややスピーディに進める必要があり、です。
はなちゃんとあーる君は、ヒントは一度もつかいませんでしたので、
ヒントの状況は未確認ですが、段階的にヒントがでるようになっていました。
また、初心者&ファミリー向けカード(最初の問題のヒント集?)も用意されていました。

個人的には、初心者のみの参加、ファミリー参加にとっては、
結構難易度が高いので、楽しめない可能性あります。
道玄坂20分公演で練習してから行きましょう。(^^;)いや、まじで。

謎的に矛盾やもやっとしたところもなく、比較的素直なつくりの公演です。
難易度も、易しすぎず、難しすぎずで、丁度良いのではないでしょうか。
冊子謎に近い傾向がありますので、大人向けで、お子さんは100%難しいです。

通常公演と少し違う傾向であるということと、
二人での参加ができるのでデートにも向いているかな。おススメの公演です。

数分の映像を録画して後で再生して見れる端末(スマホとか)があると、
本公演では便利ですので、よろしければ、お持ちください。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。