SSブログ

体感型脱出ゲーム「東京喰種トーキョーグール封鎖されたジョイポリス区を突破せよ!」(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

ジョイポリスで開催された、体感型脱出ゲーム「東京喰種トーキョーグール封鎖されたジョイポリス区を突破せよ!」に、参加しました。謎作成はPKシアターです。

s-2015-11-29 11.00.50.jpg

PKシアターは、NAZO×NAZO劇団のように、劇団さんなので、演技がシリアス。
(^^)リアリティあります。

PKシアターと言えば、ノイタミナで乱歩奇譚の謎解きゲームも作成していました。
そちらは超簡単でしたね。超簡単なものから、ちょっとクリアが難しいものまで、いろいろありすぎるので、チケットを買う際に迷う団体さんでもあります。

アニメとのコラボなどが多く、主催側も参加者を一般の人、アニメファンの人、謎ファンの人と、どこに向けるかで、難易度がまばらになってしまうのかもしれません。

さて、今回の謎はジョイポリス内。
ってことで、はなちゃんとあーる君は、今回の公演は即買いでした。
ジョイポリスのアトラクションである逆転裁判のシナリオに2と3が出たので、入園ついでに逆転裁判にも参加したかったので。

この期間は、ジョイポリス区は東京喰種トーキョーグールに占拠されており、ウオークスルー型のアトラクションの入り口に「あんていく」と書かれていたり。(笑)
というわけで、東京喰種好きな人には、ちょこちょこ楽しめる内容になっています。

日曜日の一番早い回で参加しましたが、参加人数は50人くらい。
14時の回の集合も見ましたが、早い回はとてもすいているようです。

あーる君とはなちゃんは、最初は謎をそれぞれ解き、途中から話合うこともありましたが、総じて問題は難しくなく、個々に謎を解き進めました。
最終問題をクリアしたのが35分くらい。一着でクリアです。

ヒントも出るようで、かなり多くの方がクリアしていたように見えました。
3着くらいまでのグループは壇上に上がって、エンディングに参加です。(^^;)
カップル2組(はなちゃんとあーる君含め)と、お友達5人組のようです。

参加者は若め、グールファンっぽい、高校生くらいの女子2人組み参加も複数見受けられました。年配の方は少ないです。
場所がジョイポリス・・・・というか、アニメコラボだったからかな。

謎は初心者向け、進め方がとてもわかりやすく、変に凝っていないので、初心者にはお勧めの公演です。
アイテム利用もあり、個人戦回遊型として典型的なイベント。
60分制で、時間も最初に明確に教えてくれる親切なイベントです。
捜索はなく、該当の場所に行けば、わかりやすくグールがおり、問題が配置されていました。

問題の内容は、アニメを知っていると、「なるほど!」と思うものがあります。
また、金木君のイラストがかっこいい写真スポット・・・じゃなく、出題箇所や、なにより、出題の声が金木君という、金木君ファンなら震えるイベントです。(^^)

が、アニメを知らなくても、それで不利になったり困る箇所は無かったです。
知っていれば、ニヤリ・・・とするくらいの優越感が得られるレベルです。

8割くらい(はなちゃん予想)クリアできそう、時間も60分と長い、場所が屋内遊園地で寒くもなく快適、個人戦で好きな人と好きな人数で組める、グールカレーとかイベント以外も楽しめる、というわけでデートや初心者にお勧めのイベントです。

謎解き後は、カフェでランチしました。カネキの覚醒カレーライス。
赤いゆで卵が、覚醒した眼という設定。うーん、金木君には見えないが、味は美味い。

s-2015-11-29 12.56.41.jpg

そして、ランダムで当たるコースター。あーる君が当てたっ。これはっ!大当たりっ!

s-2015-11-29 12.57.24.jpg

カフェスペースにある「東京喰種トーキョーグール」の展示。

s-2015-11-29 13.20.56.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。