SSブログ

歯車館の遠き思い出(JOKERPROJECT)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

下北沢のイベントカフェで開催された「歯車館の遠き思い出」に参加しました。謎製作はJOKERPROJECTです。

s-2016-08-21 10.59.40.jpg

JOKERPROJECTさんの公演初めて参加です。
つくばのSCRAPのアジトが無くなって、そちらにいらっしゃった方が謎解き製作団体を始めたとのこと。
そんなわけで謎はSCRAP的なのかなーと、思いながらの参加です。
#終わってからの感想ですが、#SCRAP的ではなく、あそびファクトリー的な謎多めな感じでした。

6人で1チーム。
はなちゃんは、カップル1組と男性二人組の6人でチームになりました。
制限時間は60分。

謎がどんどん出てきて、忙しく解き進みます。
参加者は全員ほどよく謎慣れしている感じで、まあまあいい感じの速度で解いては、ステージが進んで行きます。

とにかく謎が多くて整理が大変。
途中途中で「あれ、どこ行った?」「○○どこ?」という叫び声が聞こえます。

大謎らしき謎に到着。残り時間20分くらいでしょうか。
まだまだ時間余裕ある感じ。
各自がさくさく謎を解いたので、いい具合に進んできたみたい。

・・・いやぁ。やられました。

最後20分も残り時間あって、なかなか上手く回答が得られず、メンバー全員で、頭突合せて、めっちゃ考えましたね。
昔からの仲良しさんみたいに、ああでもないこうでもないって話しました。

残り2分くらいで、できた!最終回答が判明。(☆_☆)
無事、クリアです。(^▽^)

正解解説の時には、会場からどよめきが出ましたよ。
たぶん、皆同じところで煮詰まり、でもその正解は「ああ。そうかー」と、すっと懐に落ちるという、よくできた謎だったってことかもしれません。
#この辺り、SCRAPにやや似。

途中謎も本当に美味く出来ていて、作った人頭いい!(^▽^)Good job!

これまでの脱出率は20%くらい。(30チーム参加で6チームクリア)各公演(4~6チーム参加)で、毎回1チームクリアとのことでした。中級者以上向け。おススメの公演です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。