SSブログ

ドラマチック謎解きゲーム×ワンナイト人狼 「ワンナイト人狼からの脱出」(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

西新宿よだかのドラマチックルームで開催された、ドラマチック謎解きゲーム×ワンナイト人狼 「ワンナイト人狼からの脱出」に参加しました。謎製作はよだかのレコードです。

s-2016-12-04-o.jpg

今回の 「ワンナイト人狼からの脱出」ですが、謎解き公演です。
人狼ゲームではありません。
1テーブル5名で4テーブルが満員でしたが、参加者の中で、人狼ゲーム経験者は3名でした。

というわけで、人狼ゲーム未経験者でも問題ないですし、はなちゃんやあーる君みたいに、むしろ人狼ゲームが嫌いという人でも不愉快になることなく参加できます。(^^;)
#要するに、チーム内で騙したり騙されたりするゲームではない。

ただ、ワンナイト人狼とのコラボ謎解きですので、ワンナイト人狼の練習みたいなのをする時間があります。
最終的に、チーム全員で人狼をやっつけるゲームですので、その練習と考え、さらっと流しましょう。

はなちゃんとあーる君のチームは、カップル1組、男性1名参加の5人で。
誰も人狼が好きそうではなく、練習が始まっても、嘘をついたり、騙そうとしてくる人はいませんでした。

(^^)謎解きゲームって、基本チームワークじゃないですか。
人狼ゲームって、メンバ同士で騙そうとするゲームなので、相反しますよね。

さて、長い前置き(ワンナイト人狼ゲームの練習)が終わり、謎解き開始です。

ワンナイト人狼のカードを使ったりしながら、コラボ謎っぽさを楽しみながら、さくさく謎を解いていきます。わりと(^^)順調。
時間を残して謎を解き終わり、最終決戦のワンナイト人狼に備えどうする、こうする、をメンバーで意識あわせします。

いよいよ最終決戦。ワンナイト人狼です。
(チーム内で戦いません。力を合わせて、人狼をやっつけます。)

(@。@)おお。こんな設定が!
・・・しかし、なんかうまい具合に切り抜けます。

(^▽^)(^▽^)やったぁ。(^▽^)成功です♪(^▽^)(^▽^)

2日目最初の公演で2番目の成功チームだったとか。成功率低めです。
謎解き中にいろいろ気がついておくべき事があるので、メンバー全員が設定を良く理解する必要があるかもです。

前哨戦のワンナイト人狼練習(今一盛り上がらない時間なのですが)で、人狼ゲームのルールや特長を素早く理解して、メンバでゲームの特長を共有しておくと良いかもしれません。
#前もって知っておかなくても、十分当日で理解できます。(^^)

本公演の注意点。公演時間長いです。
謎解き+最終決戦で60分の公演ですが、その前に練習があるので、拘束時間が2時間近いかもです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。