SSブログ

2.5 Escape Stage舞台×脱出ゲーム「甲鉄城のカバネリ」壱(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

北千住のシアター1010で開催された2.5 Escape Stage舞台×脱出ゲーム「甲鉄城のカバネリ」壱に参加しました。

s-2017-01-09 12.50.56.jpg

謎と演劇が見られる公演です。
オープニング(演劇)+謎(ストーリーは繋がっている)+エンディング(演劇)という流れで、ストーリーはつながっており、謎パートは制限時間60分でした。

参加したのは壱ですが、弐もあって、謎が違うとのことでした。
舞台が違うのかどうかは不明。

参加賞のカード。ポストカードよりちょっと大きめ。

s-2017-01-09 12.50.12.jpg

本イベントは、甲鉄城のカバネリの劇場版のプロモーションで、舞台だけという公演は無くて、コラボ謎とセットのイベントしかありません。
出演の皆様はスター揃い。イケメンのオンパレードでした。(^▽^)きゃーっ!
メイン出演者はテニプリのとか刀剣乱舞の舞台に出てるような役者さんです。

チーム制については、最初の説明に4人制と書いてあったのですが、公演始まっても何の説明もありません。
横4人の並びがたぶん同じチームですよね?的な会話を自発的にして、勝手に見知らぬ人とチームを組みます。(なんじゃそら)

比較的年齢高めの三~四十代?の女性が多い。謎初心者も多数参加です。
カバネリのことを知っている人も多かったですが、謎イベントというよりも舞台ファン、役者さんのファンの方の参加が多いのかも。

確かに出てくる役者さん、みなさんイケメンで、かつ、生駒と無名ちゃんのコピーは完璧!(^▽^)舞台って、かっこいい!

しかも、謎パートが始まって一定時間が経過すると、メインキャスト以外の役者さん(メインキャストは、謎チェックポイントでの演技があるため)が会場へやってきて、解けない人にヒントを出してくれます。
「(>▽<)きゃー、謎解けない、助けてー。」の悲鳴(喜びの声)が・・・

はなちゃんとあーる君は、女性の二人組の方と一緒にチームになり、ほぼあーる君の独壇場みたいな感じで、さくさく謎解きが進みます。

30分くらい残して無事クリア。
クリアして、役者さんと握手して(^▽^)、元の席に戻って舞台後半待ちです。
チェックポイントに並んだりする時間もあるので、さくさく進めたのですが謎は軽いので、もう少しのんびりやっても良かったかも。

約半数がクリア。
ヒントを頂けるので(イケメンが)、初心者さんにも良いでしょう。
謎は易~中。初心者にとっては、結構難しいと思います。
#謎らしい手法が多用されていて、初めて見てスパッと解くのは難しいかも。

チェックポイントでストーリーの一部に参加できるので、ヒントを積極的にもらって、できればクリアを目指したいイベントと思います。

エンディングの舞台がまたとても良く、音楽も澤野とAimer、EGOISTも流れてほんとに(@▽@)素敵だったです。
もう、謎がなくて、全部舞台でもいい、と、思ったくらいです。(☆_☆)

カバネやカバネリ、甲鉄城って?などの説明は最初に渡されたフライヤーに書かれた説明文のみ。舞台では当たり前のように登場人物が、しかもアニメから抜け出てきたような2.5次元再現性で演技しますので、甲鉄城のカバネリ知っている人の方が絶対楽しめます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。