SSブログ

リドルじいさんと神秘の匣(ハテナボックス)(アーツ千代田)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

秋葉原のアーツ千代田で開催された「リドルじいさんと神秘の匣」に参加しました。謎製作はハテナボックスです。神秘の匣は、ミステリアスボックスと読むらしい。(^^)

s-2017-02-12 22.40.24.jpg

ハテナボックスさんのリドルじいさんの噂は以前から聞いていたのですが、東京じゃなかったり、なかなか参加することができませんでした。再演が東京であると聞いて、即参加を決めました。

東京では2/10-11の2日間公演があって、初日のクリア率28%くらいとのこと。(@。@)ええー。そんな厳しいの?と思いつつも、揃ったメンバーは(^^;)手練ればっかり?という感じで、やや安心感。1公演2チームで、1チーム6人制。ほぼ男性で、女性の参加が少なかった・・・

さて、結果ですが、2チームとも、割と余裕をもってクリア♪でした。

なるほど、これは面白いですね。ハテナボックスさん自ら、意識して作成の「くそ問題」とおっしゃっている訳ですが、これがまたそこそこ解けて、ちゃんと先に進む程度にできてるのが素晴らしいし、なにせ問題が難しいので、メンバーのみんなでわいわい意見を出し合いながら解き進んでいくのが、楽しかったです。

途中途中で??という謎に当たるのですが(っていうか、謎がわかっても、それが何を言っているのかわからない的な)、誰かが閃いて、上手く進みました。

難易度中。謎慣れしている人向け。謎が難問過ぎるわけではないですが、進め方がややメタ要素多めのため、謎慣れしている人でないと、流れに付いて行けない、というか、楽しみにくいかも。逆に上級者には、この手のちょっと?だけど、なんかサクサク進む(^▽^)感じが、他にあまりなく、これはこれで楽しめるのではないかと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。