SSブログ

百段雛まつり2017(目黒雅叙園) [◇美術館・科学館]

2017年1月20日から3月12日まで目黒雅叙園の百段階段で開催中の
「百段雛まつり~九州ひな紀行Ⅱ~」に行きました。

毎年この時期の百段階段は雛まつりがテーマで、今年は、2014年に開催された九州ひな紀行の第二弾です。

おひなさまにはちょっとした思い出があって、目黒雅叙園の展示と三井記念美術館の展示には毎年行っています。

小さい頃、家にあった雛飾りが、よくある赤いじゅうたんに五段飾り、というようなものと全然違って、お雛様とお内裏様だけの飾りで、従者が居ず、しかし御殿がとても凝っていて、組み立てるのが大変だった。
光り輝く御殿の屋根のその奥に、垣間見えるお内裏様とお雛様、そんな思い出。

そういう雛飾りが見たくて、三井記念美術館の展示に行くと、まさにそういう雛飾りがあって感動(^▽^)。
それ以来、ずーっと欠かさず行ってます。

今回の展示は撮影禁止。
お見せできなくてとても残念なのですが、一番豪華な漁樵の間に広げられた座敷雛がもう豪華で素晴らしく、おススメです。

雅叙園入り口の雛飾り。

s-2017-02-20 10.50.39.jpg

展示入り口の雛飾り。

s-2017-02-20 11.13.52.jpg

休日は混むと思って平日に行ったのに、滅茶苦茶混んでいました。(^^;)
展示期間終了間際はさらに混む。早くいこう!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。