SSブログ

リアル脱出ゲーム全国遊園地ツアー「夜の魔王城からの脱出」inよみうりランド(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

よみうりランドで開催された
リアル脱出ゲーム全国遊園地ツアー「夜の魔王城からの脱出」に参加しました。
謎製作はSCRAPです。

s-2016-10-15 14.00.23.jpg

こちら遊園地の広さや移動距離で制限時間は変わるものと思いますが、
よみうりランドでは70分でした。
参加した日はかなりの雨ということで5分延長され75分。

いや、この天候は大変厳しかったですね。
小雨とかじゃなくて、結構な降り、土砂降りと言ってもいい時間帯もあり、
参加者はレインコートの方も居ましたが、はなちゃんとあーる君は傘で参加でした。

行動は一緒。謎も一緒に解く方法で周遊します。
いかんせん雨がすごく、はなちゃんが写真をとってる間、あーる君が傘もってくれてる感じです。
ちょっと離れると、雨も暗さもあって、多くの傘でどこにあーる君がいるのかわからない。
こんな日は一緒に行動が一番いいですね。

中盤あたりから、だいぶ人がばらけてきて、行動しやすくなっていました。
参加者は走る人も居ず、並んで早歩き、大人の行動です。素晴らしい。

大謎で完全に人がばらけます。
それぞれ思うままに進んでいて、はなちゃんとあーる君がこっちだ!と思った方は、
あまりに人が少なくて、問題を再度読み直し確認しあったほど。(^^;)

結果は無事脱出。10分くらい残してクリアです。(^^)
#遊園地初脱出♪最終チェックポイントまで、時間内に来れたー。

最終チェックがあるまで自分がクリアがどうかはわからないので、
自分で、ここだ!と思った場所で、必要ならばアイテムなどを持って待つ・・・的な。
ゲーム終了後クリア者チェックがあり、「クリア」と言われて初めて可否が判明です。

謎難易度はこれまでの遊園地脱出モノと同程度と思います。
球場脱出系に比べると参加人数が多いです。
何をするにも移動距離が長いので、すばやく謎を解いてさっさと移動、が肝心。

今回は20分くらい残して大謎が解け、そこからはとにかく歩いてミッションをこなし、
最終地点へ移動することができました。
#前回は残り5分で最終ミッションの不足に気付いたものの、時間不足が明らかで
#最終場所で不足ミッション遂行をあきらめたのだったなぁ・・・(=。=)
##ああ行って、これやって、戻ってくるの絶対無理・・・的な・・・

謎は素直で綺麗、よかったと思います。
難易度中。移動距離も過去の謎よりは短めか。(・▽・)でも長いよ。
お子さんには厳しい内容。地の利ある方が有利。(そりゃそうか)

参加回では1000人中97人がクリアということで、結構な雨の中でしたが、
まずまずの脱出率だったかと思います。
大謎のミッションは実施して、でも場所移動が間に合わなかった・・・・という人も
いくばくか居たようなので、天候がよければもう少し脱出率あがったかも。

以下、降雨でのイベント参加について。

今回はなちゃんは、雨予報でもあったので、小さいライトを持参しました。
夜の遊園地が暗すぎて、明るい場所へ行かないと謎が読めない。
が、人が灯りの下に集まっていて、明るい場所が無い、という過去教訓と、
傘をさしたら暗いな・・・と思ったため、ライトを持参。メッチャ役にたった。(^▽^)
教訓「100円ショップで、100円ライト買っていきましょう」

灯りだけじゃない、今回の最大の問題は雨。
5分くらい延長してくれても、もう、どうにもならない感じです。(^^;)
そうは言っても、この環境下でなんとかするしかないのですが(苦笑)

あーる君とはなちゃんは、ちょっと迷って傘を利用することにしました。
フリクションペンも雨の中では利用できないので、
キットに入ってたペグシルを使うことを決意。(`_´)

雨の中参加して思ったのは、傘派の場合、片手が使えないので、写真をとったり、
新しく手に入れた謎を読むために、いちいち傘を置く必要があります。
要するに、片手に傘、片手にアイテムを持っているので、
鉛筆を使うことはおろか、冊子をめくったり、撮った画像を見ることもできない感じなのです。
タイムロス半端無い。

一方レインコートを着た場合、
両手が自由になるのは良いのですが、アイテムが雨ざらしです。
要するに傘がないとアイテムを雨から守る方法がない。
あーる君は傘があるにもかかわらずアイテムを雨ざらしにして(なんでやねん?!)、
用紙は重なってくっついて剥がれない。紙はふにゃふにゃ。
鉛筆で答えの欄に文字を書くのがやっと・・・という状態。

というわけで、ベストなのは、傘をさし、タオル・ライト・筆記用具・謎キットを
小学生が水泳で使う透明のビニールバック(防水)に入れ、
その中で作業する(しかし、その時、傘は誰が持つ?!)のが良いのかも(^^;)

雨でも、二人参加でも、なんとかなる。(`_´)天候は前もってわからないですが、
もし土砂降りになってしまっても、楽しむ気持ちと希望を捨てずに頑張りましょう。(^^)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。