SSブログ

リアルトラップアクションゲーム 追跡者Xからの脱出 罠を仕掛けて侵入を阻止せよ!(SCRAP浅草)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

浅草のSCRAPアジトで開催中の、リアルトラップアクションゲーム 追跡者Xからの脱出 罠を仕掛けて侵入を阻止せよ!に行ってきました。

s-2017-03-09 20.21.39.jpg

リアルトラップアクションゲームってことで、SCRAPの謎解きイベントとしては、新しいジャンルかと思います。
内容は、謎解きというよりは、アクションゲーム。
頭は使いますが、紙で問題が出題されてそれを解く謎解きイベントではありません。

「リアルループゲーム第1弾アイドルは100万回死ぬ」と、リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「心斎橋チョコレート殺人事件 現場検証編」を足して二で割ったような感じでしょうか。

はなちゃんとあーる君は女性の2人グループと男性2人グループの6人で挑みます。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、相談したり、相談したり(大事なことなので2回書きました)と、メッチャバタバタしながらストーリーは進みます。

そして最終チャレンジ!結果は!!!・・・失敗です。(;。;)あぁ・・・やられた・・・

もうちょっと考える時間があればなぁ、という感じであります。
時間が足りない感じではない。全体通じて難しくはない。
そこまでは誰もが到達できるけど、その先の、ちょっとした思い付きor気付きorひらめきがあるかどうか、最後の最後に建設的な意見の出し合いができるかどうか、で、脱出できるかどうかが決まりそう。(そういう意味ではまさしくこれは謎解きイベント)

謎はうまくできている。良問と思います。
これまでにあまり無かった形式のイベントなのも楽しいです。

ここまでの脱出率は20%。
わりと低めの理由がわかるような・・・、でも一方で、もうちょっと冷静に状況を分析し(;。;)気付いてもよかった、と思うような・・・
#謎解きあるある。

s-2017-05-28 13.28.42.jpg

本イベントは、いわゆる謎解きっぽくはないので、初心者さんや、脱出率は今一だけどお友達とわいわい謎解きするのが好きー、という人にも向いている。
一方で、紙をどんどんこなしてくような謎解きしたい、走り回るの苦手、という人にはあまり向いていないかも。
また、お子さんはいろいろと難しそう、大人向け。

おススメのイベントです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。